研磨で前歯のレジンをエナメル質と間違えて削ってしまっている

相談者: hwarさん (34歳:女性)
投稿日時:2015-10-04 10:40:58
先日、前歯の左1番の横のプラスチックのレンジ?がとれ、再度付け直してもらいましたが、私は酸蝕症で前歯のエナメル質が溶けて象牙質が出てきてさかえめができてます。

先生は、このさかえめをプラスチックとエナメル質と間違え、研磨でエナメル質を磨き削ってしまい、さらに象牙質を以前プラスチックで補強してあるものと勘違い象牙質も研磨で削ってしまっています。

どうしたらいいのでしょうか。

歯がペラペラになっていくのが怖いです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-10-04 10:46:49
>どうしたらいいのでしょうか。

担当の先生に現状と今の心境をしっかりお伝えになられる事をお勧めいたします。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: hwarさん
返信日時:2015-10-04 12:40:24
回答ありがとうございます。

次回の予約は一週間後です。
それまで、このままで、大丈夫なのでしょうか?

また、この前歯はどのような処理をされるのがいいですか?
これ以上、歯を削られたくないです。

また、レンジはとれやすいとききますが、被せるとかはさけたいです。
とれにくいようなものはありますか?
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: hwarさん
返信日時:2015-10-04 12:44:53
追加で済みません。

レンジ後、研磨でエナメル質象牙質は削れるものなんですか?

先生は、ゴリゴリはしてましたが。
また、研磨後はざらざらです。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: hwarさん
返信日時:2015-10-04 16:34:36
歯科はお休みですし、とにかく不安で不安でたまりません。

先生方、回答をよろしくお願いします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-10-04 23:18:33
レジンの研磨でそこまで削る道具は使わないと思いますが?

気になれば明日にでも歯科医院で説明を受ければいいと思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: hwarさん
返信日時:2015-10-05 07:08:23
回答ありがとうございます。

歯医者の先生は、レンジのプラスチック、エナメル質象牙質、見分けはつきますか?

今の先生は、私か酸蝕症前歯を話す前に、プラスチックを以前つけていましたよね?っともいっていました。
もちろんつけていません。

よろしければ、もう一件酸蝕症の事について、質問させていただいています。
苦しくて、どうか回答お願いします。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: hwarさん
返信日時:2015-10-05 07:27:36
追加で済みません。

レンジ後、直ぐの歯についてです。

もう一件回答は、小牧先生より回答いただけて解決しました!



タイトル 研磨で前歯のレジンをエナメル質と間違えて削ってしまっている
質問者 hwarさん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の異常・トラブルその他
歯医者への不信感
酸蝕歯(酸蝕症)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中