左上2番をクラウンにする際、左右1番のクラウンも交換するか迷う

相談者: グゥさん (33歳:女性)
投稿日時:2015-10-04 13:09:05
はじめまして

現在「左上2番」が虫歯になり治療しております。
現状は神経を抜かれ土台をされた状態です。

この歯を差し歯にするのですが、その際に以前「上の歯の1番」を二本差し歯にして13年くらいたつものがあり使用していて違和感はないのですが他の歯に比べて大きいのと歯茎が黒ずんできたので現在治療中の歯と共にオールセラミックにするか悩んでいます。

担当医にも相談しましたが私の意思に任せると…また、「右上1番」は神経があり「左上1番」は神経無しなのでできればこれ以上神経をとりたくないと伝えたのですが今の歯を割って見てみないと解らないといわれました。


もともと差し歯二本は見た目が失敗と思っていたのでいずれは変えようとは思っていたのですが、今回虫歯で子供も小さかったので近所に出来た歯医者へ駆け込んだら特に説明もなく処置が進み疑問に思い聞いたら、既に土台を作っていてもう差し歯にするしかない状況だった為本当にこの歯医者で良いのかも悩みます。

次の受診日までに差し歯の種類と何本するかも決めてくれといわれてしまい安い物でもないので本当に焦っています。


これ以上自分の歯を失いたくないので何か助言頂けたらと思います。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-10-05 08:07:31
グゥ さん、こんにちは。

>処置が進み疑問に思い聞いたら既に土台を作っていてもう差し歯にするしかない状況だった

実際の遣り取りについては知る良しもありませんが、教科書的には、失活に対しての修復は全部被覆冠になります。


>次の受診日までに差し歯の種類と何本するかも決めてくれといわれてしまい

自費での修復ならば、納得して受けたいものです。

急いで決めるのも良いですが、担当医と相談を重ねてみてはとも思います。




タイトル 左上2番をクラウンにする際、左右1番のクラウンも交換するか迷う
質問者 グゥさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ クラウンの作り直し・再治療
審美歯科治療(人工の歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中