左上4番、取れた被せ物を4ヶ月放置しても問題ないですか?(フランス)

相談者: marinneさん (24歳:女性)
投稿日時:2015-10-10 00:48:57
こんにちは。

現在フランスに留学中なのですが、先日キャンディー(強力なハイチュウのようなもの)を食べた際に、歯の被せものが外れてしまいました。

問題の歯は左上4番で、10年以上前に一度治療したのですが、内部で虫歯が進行していたため、出国前の今年7月に再び治療してもらいました(保険適用で全体が白い被せものです)。

2回の治療でかなり歯を削ったため本来の歯はほとんど残っておらず、さらに今回見たところ、歯の表面が少し黒くなっていました。

これは再び虫歯になってしまっているのでしょうか?

また、現地の保険には入っているのですが歯の治療は保証適用外で、治療費が非常に高額になるようなのです。

今のところ取れた被せものは元通りにはまっていて、痛みや違和感は特にありません。
もし可能であればこちらでは歯科にかからず、来年2月上旬の帰国後に日本のかかりつけ医のもとで再び治療してもらいたいと考えているのですが、このまま4ヶ月放置しておいても問題ないでしょうか?

お忙しところお手数をおかけしますが、ご助言いただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-10-10 01:00:22
内面が虫歯になる可能性が高いと思いますので、再装着が望ましいのです。

金銭的に難しい場合の苦肉の策としては、食事したら直ぐに冠を外して内面を綺麗にすると共に、歯の方も完璧に汚れを落とせば虫歯の進行は多少は遅くなるかもしれないと思います。

外れた冠を飲み込んでしまったり咬んで割ってしまったりする可能性があります。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-10-10 07:59:41
marinne さん、海外でのトラブル大変ですね。

>このまま4ヶ月放置しておいても問題ないでしょうか?

個人的には後者の滞在地で速やかに受診なさるか、直ちに帰国なさるかを検討なさることをお勧めします。


>現地の保険には入っているのですが歯の治療は保証適用外で、治療費が非常に高額になるようなのです。

世界的にみると、フランスでの治療費の方が標準的なようですね。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-10-10 12:03:41
marinneさん、こんにちは。

せっかくの海外留学中、大変でしたね。

日本の歯科医療が極端に安いので、そのように思われるのかもしれません。

黒くなっているのは、むし歯かもしれませんが実際見てみないとなんとも申し上げにくいです。
(着色の可能性もあります)

何がベストかということになると、フランスか日本で治療するのが歯科のことだけ考えた場合はベストです。
経済面や留学を中断して日本に治療に戻る費用や時間もふまえた上で、自分で優先順位をつけて判断していただくしかありません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: marinneさん
返信日時:2015-10-10 18:36:24
柴田先生、小林先生、松岡先生


先生方、お忙しい中ご助言くださりありがとうございます。

フランスの医療費の方が標準なのですね。

もともと虫歯になりやすいので、今回の内部の歯にも少し心配があります。

幸いにも滞在中のパリには日本語の通じる歯科医院があるようなので、放置してひどくなる前に一度診察を受けてみようと思います。

ご意見いただき、ありがとうございました。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2015-10-10 20:16:12
marinne さん、ご返信ありがとうございます。

>もともと虫歯になりやすい

もしかして、生活習慣に問題があるのかもしれません。

フッ素の使用を含むプラークコントロールのみならず、間食や飲料を含む食品の摂り方など、自分流ではなく、予防に力を入れている歯科医院でよく指導していただきましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: marinneさん
返信日時:2015-10-10 22:59:55
小林先生

生活習慣が影響しているとは思ってもみませんでした。

帰国後にはかかりつけ医の定期検診もありますので、これを機に改めて予防歯科や歯に関わる習慣について見直してみようと思います。

重ね重ねありがとうございます。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2015-10-13 11:33:54
marinneさん、こんにちは。

フランスで日本語が通じる歯医者さんがあるというのは素晴らしいですね、安心しました。

生活習慣が悪いことでむし歯が多発している患者さんは結構多いですよ。

帰国後、よきかかりつけが見つかるといいですね。




タイトル 左上4番、取れた被せ物を4ヶ月放置しても問題ないですか?(フランス)
質問者 marinneさん
地域 海外
年齢 24歳
性別 女性
職業 大学生・短大生・専門学生
カテゴリ クラウンが取れた・外れた
クラウンの下の虫歯(二次カリエス)
フランス
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日