歯ぎしりがあり歯が詰まったような違和感

相談者: かなjさん (34歳:女性)
投稿日時:2015-09-30 12:24:05
よろしくお願いします。

歯ぎしりで歯が痛くなり、マウスピースで痛みは改善されましたが、物が詰まった時みたいな違和感が出ています。

実際はフロスも通るので物は詰まっていない感じです。
歯科でも詰め物とかもとれかかってないし様子見になりました。


歯ぎしりで歯にひびが入っていたら詰まった感じの症状でますか?
虫歯歯茎炎症もなく、詰め物とかも見た目は不具合なさそうということです。

またレントゲンでは小さいひびはうつらないと言われましたが、CTではうつりますか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-09-30 14:06:57
歯ぎしりで歯にひびが入っていたら詰まった感じの症状でますか?

歯ぎしりだけでしょうか?
TCHはありませんか?

TCHのある方に症状を聞くと様々な答えが返ってきます。
過去には「詰まった感じ」と言う答えもありました。


>またレントゲンでは小さいひびはうつらないと言われましたが、CTではうつりますか?

撮影してみないと何とも言えませんが、個人的には「CTでも映らない」ような気がします。


もし、TCHがありそうであれば1週間ほど意識して生活されてみてはいかがでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: かなjさん
返信日時:2015-10-06 17:29:11
櫻井先生
ありがとうございます!


TCHはありました。今は気づいたときでも歯は離れていますし、力も大分抜けています。
夜間はなかなか治らないです、歯ぎしりというか、歯を食いしばってしまいます。
授乳中であり、夜間は2回ほどおきます、その時授乳中に食いしばってるなぁっと思いました。


ひび割れは写らないかもなんですね。
CTって何が写るのですか?
レントゲンで診断できなくてCTではわかるものはなんですか?

小さいひびが入っていても痛みがでたり、詰まった感じがでたりとあるんですね。
どこの歯がひびが入ってるか診断する方法ありますか?

この詰まった感じや痛みは我慢するしかないのでしょうか。
上の奥歯の4つのどれかなんですが、この歯です!ってのがないんです。

闇雲に神経抜いても大切な歯ですから躊躇しますし。
歯ぎしりがある歯を神経抜くと長持ちしないでしょうし。
TCHを治してもすでに割れていて痛みや詰まった感じが出ている歯は治らないですよね?
どうか教えてください!



タイトル 歯ぎしりがあり歯が詰まったような違和感
質問者 かなjさん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の異常・トラブルその他
歯軋り(歯ぎしり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中