上顎前突の矯正。上4番2本抜歯の計画を上下4本抜歯に変更希望

相談者: 武蔵矯正中さん (21歳:男性)
投稿日時:2015-10-04 04:52:51
上顎前突矯正中です。
全体的に唇が突出していてEラインなど全くない状態です。
上下の前後関係は下の前歯は少し見えるくらいです。
前歯はまだ下げ始めていないため開始から前後関係はまだ変わっていません。


今上顎のみの小臼歯2本のみ抜歯していてそれより前の歯をそのスペースを埋める作業を始めました。

治療方針として最初に小臼歯を上下4本抜きたいのだがそれだと前後関係が解消されないから2本だけ抜くと言われたのですが突出している口元はあまり変える事はできないと仰せられました。

また親知らずの片方を矯正前に抜いていなければ(両方生えていたが片方は生えはじめにいらないと思い抜いてしまった)親知らずは上下左右抜歯済みです
(上はまっすぐ。下は水平。)

第三大臼歯を噛み合いに参加させ上顎を大幅に下げれた。
早く来ていれば下顎の成長を二十までなら利用出来たとも言っていました。

個人的には4本抜歯して綺麗にしたかったのですが前後関係が解消されないからできないのかと口元を綺麗にすることを諦めてしまいました。

今になって奥歯も後方移動できると知り上顎の奥歯を後方に移動させれば4本抜歯で口元を綺麗にできたのでないでしょうか?
と思いました。
第二大臼歯を下げるスペースは上顎の真っ直ぐ生えた親知らずを抜いた位置にあります。


また今から上顎の奥歯を下げ下の小臼歯も抜いて治療する方針に変更を申し出た場合変更してくれるでしょうか?
一生もののためなんとかしたいです。
装置を付けてから一年3ヶ月立ってしまい担当医さんには大変申し訳ないのですが出来ないと突き放されるとどうしようもなくなってしまいますし。
関係も悪化してしまいます


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-10-04 07:46:03
武蔵矯正中 さん、こんにちは。

上顎前突の矯正 治療方針の変更がしたい

お掛かりの矯正歯科と、よく相談なさってください。

治療変更が可能かどうか、また、上の奥歯を後方に移動できるかどうかは、武蔵矯正中 さんのお口の中の状態について、実際に診査した歯科医師だけが判断することが出来ます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 武蔵矯正中さん
返信日時:2015-10-04 08:36:38
お聞きしたいところは私の症例で上の奥歯を後方に移動させるのは可能ですか?


奥歯の移動は難しいから上2本のみの治療法にしますとと担当医が決められたということも考えられます。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-10-06 10:30:04
可能かどうかなのですが、「見ていないので分かりません」と言うほかありません。
少なくとも担当医は、上下抜歯の治療方針は現実的ではない、と判断されたようです。

また、下の歯を抜歯して矯正すればEラインが獲得できるのかどうかですが、Eラインは歯の位置以上に骨格の影響が大きいですから、抜歯すれば全員Eラインが獲得できるというわけではありません。

武蔵矯正中さんが矯正治療後にどの様になっていたいのかを担当医に伝えて、担当医といっしょに解決策を考えていけると良いと思います。




タイトル 上顎前突の矯正。上4番2本抜歯の計画を上下4本抜歯に変更希望
質問者 武蔵矯正中さん
地域 非公開
年齢 21歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 矯正で抜いた・抜く予定
歯列矯正の治療法
上顎前突(出っ歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中