[写真あり] 15才、以前外傷で折れた歯が再び折れ今後どうしたら?

相談者: nymさん (15歳:男性)
投稿日時:2015-10-05 23:54:12
数ヶ月後に16歳の息子です。
9歳の時に一度折れましたが、何とかくっつけてもらいました。
その歯が4日前にもう一度折れてしまいました。


治療法として、入れ歯インプラントブリッジの説明を受け、一つ目の歯科医ではインプラントを勧められました。
二つ目の歯科医(審美)では、インプラント、ブリッジ共に出来ないと言われました。

折れた根っこの部分が奥深く抜歯も簡単ではないと言われました。

どうして良いものか途方に暮れております。


あと、もう右上1番が捻転しているので本人はとても気にしていて人前で口を開けることが出来なくなっていたため、2本の前歯セラミックを貼ることで何とか学校にも行けるようになっていましたが、歯が折れてしまい審美的にもどの様にした方が良いのか分からずにいます。

前歯が綺麗にならないとまた人前に出れなくなる様で悩んでいます。
よろしくお願いいたします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-10-06 07:41:34
nym さん、お子さまの歯が心配ですね。

>治療法として、入れ歯インプラントブリッジの説明を受け

手を尽くしても抜歯が相当という診断なのですね。

修復も、それに先立つ抜歯も簡単ではないということでしたら、通院が大変かとは思いますが、歯学部の付属病院で相談してみてはいかがでしょう。

インプラント治療も視野に入れるとなると、お子さまが成人する辺りまでの展望に立った計画が必要かもしれません。




タイトル [写真あり] 15才、以前外傷で折れた歯が再び折れ今後どうしたら?
質問者 nymさん
地域 非公開
年齢 15歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯が割れた・折れた・欠けた
審美歯科治療(人工の歯)
その他(写真あり)
歯をぶつけた(歯の打撲・外傷)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中