右奥歯の根管治療中、左上4番のハイブリッドセラミックが割れてグラつく

相談者: yさくさんさん (36歳:女性)
投稿日時:2015-10-06 20:56:54
こんばんは
よろしくお願いいたします。

右側の上奥歯の違和感があり長期的に根幹治療していました。

普段、右側で噛む事が多かったのですが治療中(4ヵ月ほど)は左で噛んでいました。

そのためか上の左4番ハイブリッドセラミック差し歯が欠けてしまいました。
氷を噛んでいた時で、カキーンという感じで歯茎近くが割れていました。

しばらくジンジンした痛みがあったのですが連休中でしたし、休み明けに予約してあったので3日後に歯科に行って欠けた事を伝えました。

見た感じは何も(欠けた以外)ないし、じんじんした痛みは納まってきつつあったので、次回外してみましょうと治療中の右奥歯仮歯作成し帰りました。

しかし、上の左4番が噛むと違和感がありました。

本日、右の仮歯装着と上左4番欠けたセラミックを外してもらいましたが、かなりの動揺があり抜歯の可能性が高いと言われました。

セラミックを外す前は揺れは自分ではわかりませんでした。
キッチリはまっていたからでしょうか?
今はセラミックを外してそのままです。

私ができれば歯を残したいと希望を伝えた所、とりあえず1ヵ月ほどこのまま様子をみて、動揺がましになれば隣との連結クラウンできるかもしれないですと言われました。



質問なのですが、今は4番、クラウンを外したままの剥き出しで削っているのでかなり小さく左右に隙間があります。

かなり揺れているので、このままで1ヵ月大丈夫なのか不安になりました。

口を動かすと揺れてるのがわかります。
歯磨きは普通にしてくださいと言われましたが、歯磨きすると揺れて取れそうで怖いです。

念のためレントゲンを撮ってもらいましたが歯槽骨はしっかりあるし、膿が溜まったりとかはなさそうと言われました。

ただ、もともと歯並びが悪く回転しているみたいで強度?歯は弱いみたいです。

少し調べたら、揺れる歯は隣と固定して揺れないようにしたりなどの処置があるみたいなのですが、私の場合はそのままで大丈夫でしょうか?


今は固いものはできるだけ噛まないようにしてます。
左は使わずに。

歯を残したいので、揺れる歯に他にしていたほうが良いことがあればご指導よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-10-06 22:40:50
yさくさん さん、こんにちは。

>歯を残したいので揺れる歯に他にしていたほうが良いことがあればご指導よろしくお願いいたします。

一番大事なことは、自身の判断でどうこうしようとせず、疑問に思うことや不安に感じることは、yさくさん さんの左上4番を実際に診た担当医に何でも直接お尋ねになってみましょう。


>今は固いものはできるだけ噛まないようにしてます。

何かを確かめるかのように、指や舌はもちろん、他の歯でわざわざ刺激を与えないよう意識して生活してください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-10-07 11:25:18
そうですね…。

文章から想像するとかなり厳しい状態のような気がします。

担当の先生もいろいろと考えてくれそうですが、yさくさんさん自身も

 1 何が何でも抜きたくない(咬めなくてもいい)

のか

 2 抜いたとしても健康的に咬めるようになりたい

のかは考えておかれた方がよろしいような気がします。


担当の先生がさんざん治療したが「(歯は残っているが)結局、咬めるようにならなかった」と言う事では時間とお金の無駄になってしまう可能性があるので…。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 右奥歯の根管治療中、左上4番のハイブリッドセラミックが割れてグラつく
質問者 yさくさんさん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯がグラグラする
クラウンが割れた・壊れた・欠けた
クラウン(被せ物)が動く・グラつく
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中