久々の歯医者、治療中と治療後の痛みはどうしたらいいのか?

相談者: ヌーピーさん (32歳:女性)
投稿日時:2015-10-07 03:17:34
とにかく痛いのが大嫌いな32才です。

幼少のころ歯医者で痛い思いをしたので、それ以来歯医者へは行っていませんでした。


ですが、ここ半年程で歯がかけるは歯が痛いなど様々な症状が出てきたので歯医者へいきました。

下の奥歯にかなり大きな虫歯があり、神経がむき出しなのでそれは痛かったでしょうと言われました。


とても優しく丁寧な説明で、最初の麻酔もチクッとしたもので痛みはありませんでした。
安心しきっていたら、次の麻酔の瞬間激痛が!
下の奥歯は麻酔が効きにくいので何かをしますねーって説明を受けたのですが、あまりの痛さでよくわからず、それが飛び上がる痛さで我慢できず痛いですと言ってしまい、先生も、今日はここまでと言われました。

なにかを歯につめてもらい、薬(ロキソニン)ももらい、2週間後に次回受診です。
それから毎日薬を飲まないと痛みが強くてかなりこれから先生きていくのが不安です。
先生からも

「長い戦いになりますよー」

といわれたのですが、この治療の痛み、治療後の痛みはいつまで続くのでしょうか?


また治療の際、できるだけ痛くないように私が出来ることはなにかありますか?

ご回答いただければ幸いです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-10-07 07:10:30
ヌーピー さん、こんにちは。

>この治療の痛み、治療後の痛みはいつまで続くのでしょうか?

疑問に思うことや不安に感じることは、ヌーピー さんの歯を実際に診た担当医に、何でも直接お尋ねになってみましょう。


>治療の際、できるだけ痛くないように私が出来ることはなにかありますか?

出来るだけリラックスして受診できるよう、健康管理に気をつけることくらいでしょうか。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 久々の歯医者、治療中と治療後の痛みはどうしたらいいのか?
質問者 ヌーピーさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療中の痛み
虫歯治療後の痛み
歯科治療中の歯の痛み
歯科治療後の歯の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日