耳から顎にかけての痛み。顎関節症か親知らずか、抗鬱剤も関係あり?

相談者: 凛@さん (24歳:女性)
投稿日時:2015-10-07 03:40:50
初めて投稿させていただきます。

昨日右耳が痛くなり、外耳炎かなあと思ってその日は市販の痛み止めを飲んで様子を見ていたら、痛みは治まりました。

先ほど、夜中に目を覚ましたところ耳の痛みだけでなく顎のあたりの痛みがありました。
親知らずかなとも思ったのですが、歯茎が腫れている様子はなく、口の開閉で痛む、音がするなど顎関節症なのかなとも思っております。
依然耳も痛いままなので、明日どのような歯医者様にかかればいいのか分からなくなってしまいました。

痛みには耐えられますが、眠りにつくことはなかなか難しそうです。

最近ストレスから抗うつ剤を飲み始めたことも、もしかしたら関係があるのでしょうか?

教えていただければと思います。
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-10-07 07:20:29
凛@ さん、こんにちは。

親知らずかなとも思ったのですが、歯茎が腫れている様子はなく、口の開閉で痛む、音がするなど顎関節症なのかなとも思っております。

文面からは、何が原因なのか、判断のしようもありません。


>依然耳も痛いままなので、明日どのようなお医者様にかかればいいのか分からなくなってしまいました。

差し当たり、口腔外科を標榜している医療機関を受診してみませんか。

必要があれば、他の医療機関を紹介していただけるものと思います。

受診の際には、服用している薬剤のこともお伝えください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-10-07 19:49:03
夜中に目を覚ましたところ耳の痛みだけでなく顎のあたりの痛みがあると、確かに親知らずか原因の事が多いですね。
しかし、歯茎が腫れている様子がなく、口の開閉で痛む、音がするなどでたれば、顎関節症を疑いますね。

明日は、口腔外科を一度受診してみるのが良いと私は思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 耳から顎にかけての痛み。顎関節症か親知らずか、抗鬱剤も関係あり?
質問者 凛@さん
地域 非公開
年齢 24歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の痛み その他
顎関節症
親知らずその他
鬱病(うつ病)、精神不安定
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中