常に保険診療のみの患者は何割程?保険のみ希望の患者は嫌われる?

相談者: お茶の子さん (68歳:女性)
投稿日時:2015-10-11 11:49:26
(類似の相談にはざっと目を通しましたが、やはり自分の言葉で相談を載せてみたく、宜しくお願い致します。)


これまで前歯虫歯を作ったことがなく、経済的な事情が良くかったこともあり、自費歯科治療を受けたことがありません。

最近、前歯や奥歯が痛むので新しい歯科医院(開業5年目ほど)に罹ってみたところ、修復にも被せにもかなり頻繁に自費での選択を提案されました。

質問させて頂きたいのは、

頑なに保険診療のみを希望する患者は嫌われますでしょうか?
平均的な規模の保険取扱の歯科医院で、常に保険診療のみの患者は何パーセントほどでしょうか?
新しく設備も立派な歯科医院ではまた事情が違ってくるのでしょうか?

回答されている歯医者様の医院の場合を教えて頂ければ一番嬉しいのですが・・。

ぶしつけな質問であるのは承知ですが、思い切って投稿しました。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-10-11 11:59:04
お茶の子さん、こんにちは。

自費保険の説明を受けた上で、経済的な面も合わせて考えて頂き、結果保険治療を望むのであれば、遠慮なく保険治療を選択するとお伝えください。

医院によって自費率は様々です。
自費のみのところもあれば、自費を全くしていないところもあります。自費ばかりすすめてくる医院は少数かなと思います。

心配や不安があるなら一度他院に行くのも考えてみてはいかがでしょうか。
セカンドオピニオンといいます。
信頼でき、納得の行く先生にみてもらうのが一番満足できると思います。

参考になれば幸いです。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-10-11 12:23:46
審美性にはそれ程拘りをお持ちでなければ、多くの保険医療機関に於いて、「保険診療のみ」で充分対応してもらえると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: お茶の子さん
返信日時:2015-10-11 12:23:58
松岡先生、
ご回答ありがとうございます。

最近、保険診療で付く点数があまりにも低い、というようなことを始めて知りました。
保険診療のみがほとんどの人の選択でそれが当たり前である、という私自身の常識を疑ってしまったのです。
それが故に歯医者様を不快にさせたり、常識はずれのことを言っていたのではないかと。

自費を全くしていないところもあり」とのこと、少し安心いたしました。
私にはそういうところのほうが合いそうです。

先生の仰る通り、信頼のでき、納得の行く先生にみてもらうのが一番なのですね。

ありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: お茶の子さん
返信日時:2015-10-11 12:28:17
藤森先生、
ご回答ありがとうございます。

審美性には正直なところ拘りはないので、やはりこれまでどおり保険診療を選んでいこうかと思います。
「保険診療のみ」お願いしたいと予約の電話の際や初診時に話しておくべきだった反省いたしました。

ありがとうございました。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-10-11 15:11:38
お茶の子さん、こんにちは。

なかなか歯医者さん探しをするのも大変だと思いますが、思った事は遠慮せずに先生やスタッフの人に伝えてみてください。

良い歯医者さん選びの一つの基準としては、コミュニケーションをしっかりとっているか、だと思います。
先生が忙しい場合などは、代わりにスタッフが意見を聞いてくれるような体制になっているといいですね。

あくまで一つの基準ですので、参考になればと思います。
頑張ってください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 常に保険診療のみの患者は何割程?保険のみ希望の患者は嫌われる?
質問者 お茶の子さん
地域 非公開
年齢 68歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
その他(保険と保険外)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日