歯周病菌の除去は被せ治療の前に行ったほうがいいのでしょうか?

相談者: まるい顔さん (45歳:女性)
投稿日時:2015-10-06 15:51:32
こんにちは。

私は金属アレルギーレジン樹脂でも体調が悪くなります。

今、現在 第一大臼歯(6番目)の神経を抜き、根の治療をしてこれから土台を入れて被せをする予定ですが、歯科で私の歯周病菌を顕微鏡で見せられて、歯周病ではないですが、歯周病菌が多いと判明しました。

「歯周病菌を放置するとどんどん虫歯になるので、歯の治療をする前に歯周病菌の除去をしたほうが良い」

歯科医に勧められました。


保険適用外だと、週1回通院し(計4回)トータル5万円かかると言われました。

保険適用内ですと2日に1回で、1か月間通院しないといけないそうで、
仕事もありますし遠方の為、2日に1回は通院は不可能なんです。


私は金属・レジンも使用できないので、虫歯治療でも1本8万〜10万円かかるとも言われました。
なので、これ以上虫歯を作らないようにということで勧めて下さったことはわかるのですが。。

えらい高額なので迷っています。

(ちなみに土台+被せで15万以上かかります。)


本当に「歯周病菌」の除去は必要なのでしょうか?

どうぞ宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-10-06 16:37:09
まるい顔 さん、こんにちは。

歯科で私の歯周病菌を顕微鏡で見せられて、歯周病ではないですが、歯周病菌が多いと判明しました。

歯周病菌は誰でもお口の中にいます。
歯周病菌をお口の中からなくすことはできません。

 

>「歯周病菌を放置するとどんどん虫歯になるので、
歯の治療をする前に歯周病菌の除去をしたほうが良い」

確かに歯周病菌の中には虫歯を作る種類の菌もいますが、除菌は虫歯の予防にさほど効果的ではありません。


保険適用外だと、週1回通院し(計4回)トータル5万円かかると言われました。

どのような治療をするのか、私には思いつきません。
もしかすると、抗生物質を服用するのか、抗菌薬を使用するのか、クリーニング頻繁にするのか、何れにしても、効果ほとんど望めないと思います。


>保険適用内ですと2日に1回で、1か月間通院しないといけないそうで、仕事もありますし遠方の為、2日に1回は通院は不可能なんです。

そのような治療で保険適用になる治療法はないと思います。


>本当に「歯周病菌」の除去は必要なのでしょうか?

歯周病でないなら必要ないと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-10-06 17:10:20
まるい顔さん、こんにちは

歯周病ではないですが、歯周病菌が多いと判明しました。

>「歯周病菌を放置するとどんどん虫歯になるので、歯の治療をする前に歯周病菌の除去をしたほうが良い」
>と歯科医に勧められました。

まるい顔さんは虫歯の本数は多いですか?
虫歯予防のためならば虫歯菌を調べたほうが良いと思いますが、虫歯菌は調べましたか?


>本当に「歯周病菌」の除去は必要なのでしょうか?

ご自身のお口の状態と、治療の内容を担当の先生とよく確認してご自身で必要だと思えばされてもいいのではないでしょうか

ご参考までに。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まるい顔さん
返信日時:2015-10-07 09:42:03
小牧先生へ

先日、歯周病菌を除去するべきか質問をさせて頂きました、まるい顔です。

返信ありがとうございました。

私もあれからどういう治療をするのか調べてみたところ、

抗生物質を服用、カビ菌を取る薬を塗る、HCIO水で歯茎のポケットの中を綺麗にする。
ブラッシング(指導)1回1時間程度のようです。(計4回)


歯周病菌除去の話を聞いたのも初めてですし、周りの知人に同じ治療をされた人も存在しませんし5万円は高額なので小牧先生のアドバイスも参考にさせていただき、じっくり検討したいと思います。

ありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まるい顔さん
返信日時:2015-10-07 10:47:54
秋馬先生へ

先日、歯周病菌を除去するべきか質問をさせて頂きました、まるい顔です。

返信ありがとうございました。


虫歯菌は検査しておりません。
虫歯菌の存在も知らなかったです。

歯科衛生士さんとも相談し「虫歯菌」のことも質問してみたいと思います。

貴重なご意見・ご指導ありがとうございました。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-10-07 14:15:37
虫歯菌は検査しておりません。
>虫歯菌の存在も知らなかったです。

虫歯菌の一般的に行われている検査は、検査としては精度の低い検査なので、参考程度なので、特にする必要はないと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まるい顔さん
返信日時:2015-10-07 16:56:33
小牧先生へ

お世話になっております。

返信ありがとうございます。

小牧先生がおっしゃるとおり「虫歯菌」の件は、気にしないでおきます。

ありがとうございました。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2015-10-07 17:14:45
歯周治療に、抗真菌(カビ菌)薬や次亜塩素酸(HClO)(おそらく「パーフェクトペリオ」)を使う治療法を一生懸命研究されているグループがあるのは知っていますが、私も小牧先生と同じく無意味なのではないかな、と思います。

歯周病治療に関して国内で一番権威のある日本歯周病学会の見解もHPに掲載されておりますのでリンクを貼っておきますね。



参考→日本歯周病学会 ポジションペーパー
http://www.perio.jp/publication/position.shtml

リンク先の、

・「パーフェクトペリオ」について日本歯周病学会の見解
・正しい歯周治療の普及をめざして 抗真菌剤の利用を批判する

の2つをご覧下さい。



保険適用内ですと2日に1回で、1か月間通院しないといけないそうで、仕事もありますし遠方の為、2日に1回は通院は不可能なんです。

これに関しては医院独自のルールですね。
おそらく、短期間で全体を治療しないと"除菌"(そもそも不可能ですし必要もないのですが・・)が出来ないからという発想なのだと思いますが、結果的にそれで患者さんを不安にさせて、自費治療に誘導しようとしてしまっていますので、例え悪気はなくても保険医療機関として問題がある様な気もします。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まるい顔さん
返信日時:2015-10-08 17:31:12
渡辺先生へ

返信ありがとうございました。

日本歯周病学会のホームページのPDFデーターを拝見させていただきました。

勉強になりました。


歯のことや歯科材料アレルギーでこんな大変なことになるとは予想外でしたので、歯周病菌のこともふまえて、この先どうしていいのか混乱してしまっています。
でも頑張ります。

どうもありがとうございました。



タイトル 歯周病菌の除去は被せ治療の前に行ったほうがいいのでしょうか?
質問者 まるい顔さん
地域 非公開
年齢 45歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯周病(歯槽膿漏)治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中