柑橘類が大好き、常にジュースを飲んでいて酸蝕歯と診断された

相談者: あい、さん (18歳:女性)
投稿日時:2015-10-06 21:04:16
初めて相談させていただきます。

私は小さい頃歯磨きをサボってしまったせいで、すでに健康な歯がありません。
ほとんどの歯がなんらかの治療をしてあります。

柑橘類が大好きで、常にジュースを飲んでいたということもあり、この歳で酸蝕歯と診断されてしまいました。

症状としては歯が透けていて中の象牙質が見えてしまい、全体的に歯が黄ばんでいる、透けた部分が歯ぎしりなどでギザギザになってしまっている、歯の根元がえぐれるように虫歯ができてしまっている(鏡で見ても茶色く、舌でなぞると段差がある)、上の前歯の裏が全体的に溶けて黒くなってしまったところがあったり、表面が異常にザラザラしているいるなどです。

本当にお恥ずかしい話なのですが、こんなにひどい状態になってしまっていることに気づかず、自分の歯が異常なのだと気づいてからは歯のことばかり考えてしまって他のことが手に付きません。

過ぎてしまったことを後悔してもしょうがないことはわかっているので、どうにかしてポジティブに生きていきたいのですが、これ以上歯がひどくなってしまったらと思うとまともに食事が取れなくて、体重も数キロ減ってしまい、周りから心配されるほどになってしまいました。


これ以上は絶対に進行させたくないのですが、一度酸蝕歯になってしまった歯は、今後ちょっとしたことでどんどん進行してしまうのでしょうか?

いままでのような不摂生な生活に戻ろうとは思っていませんし、ジュースは極力控える、柑橘類を食べた後は口をすすぐ、ごはんを食べた後はキシリトールガムを噛む、食後すぐは歯を磨かない、定期検診に行くなど、自分なりに対策をしているつもりなのですが、あまりにも神経質になりすぎてしまってこれから一生こんな生活が続くのかと思うとしんどいです。


長くなってしまってすみません、
酸蝕歯になってしまった歯の今後について、歯医者さんの視点から何か教えていただけると嬉しいです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-10-07 09:05:59
あい、 さん、こんにちは。

>柑橘類が大好きで、常にジュースを飲んでいたということもあり、この歳で酸蝕歯と診断されてしまいました。

>これ以上は絶対に進行させたくないのですが、一度酸蝕歯になってしまった歯は、今後ちょっとしたことでどんどん進行してしまうのでしょうか?

酸蝕症は原因が取り除ければ進行は止まります。
柑橘類やジュースが原因なら、ジュースや炭酸飲料、果物や酢の物を飲食しないようにすれば止まります。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-10-07 11:01:10
酸蝕症が止まれば、これまで以上に、う蝕虫歯)の発生に気をつけてくださいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あい、さん
返信日時:2015-10-08 12:40:52
小牧先生

ご回答ありがとうございます。
進行は止まると聞いて少し安心しました。

今は怖くてそういった類のものをほとんど口にできない状態なのですが、食後水ですすいだりすればたまにはジュースや柑橘類なども口にして良いのでしょうか?
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あい、さん
返信日時:2015-10-08 12:44:22
藤森先生

ご回答ありがとうございます。

虫歯が多すぎるので(一応治療済み)、これ以上は増やさない努力をしているつもりです。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-10-08 16:06:59
>今は怖くてそういった類のものをほとんど口にできない状態なのですが、食後水ですすいだりすればたまにはジュースや柑橘類なども口にして良いのでしょうか?

個人的にはやめた方が良いと思います。




タイトル 柑橘類が大好き、常にジュースを飲んでいて酸蝕歯と診断された
質問者 あい、さん
地域 非公開
年齢 18歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 酸蝕歯(酸蝕症)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中