[写真あり] 1本だけ出ている前歯の矯正について

相談者: maloさん (38歳:女性)
投稿日時:2015-10-10 16:23:41
こんにちは。

前歯1番の1本が前に出ているので、前歯6本の部分矯正を検討してます。


今までに2軒の病院にてカウンセリングと精密検査をしました。
その結果、1軒では

マウスピースで前歯4本の部分矯正が可能。
歯の隙間を少し削ってスペースを作って並べる」

との事でした。
こちらの医院では、

「この程度の歯並び矯正しなくてもいいとも思うが、気になるなら出来る。」

という結論でした。


もう1軒では、

噛み合わせが悪いから、全体矯正をした方がいいが、部分矯正が希望なら、前歯6本の矯正が可能。
ワイヤー矯正の方がきれいなアーチに出来るからおすすめする。
最初は歯を削らずに並べて、出っ歯になったら削って調整する。」

との結果でした。



私は前歯のみの矯正で可能であればそれを希望したいのですが、私の歯並びだと、全体矯正が必要なのか、アドバイスを頂けたらと思いました。

年齢もいってからの矯正になるので、出来れば全体矯正は正直避けたいところです。

また、部分矯正であれ全体矯正であれ、矯正した事によって、矯正後に歯に影響が出ないのか少し心配で、決断出来ない自分もいます。

アドバイスをどうぞ宜しくお願い致します。

*画像が見にくくて申し訳ありません。
下顎の歯は1本がかなり内側に傾いて生えています。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-10-10 16:56:18
malo さん、こんにちは。

>私の歯並びだと、全体矯正が必要なのか、アドバイスを頂けたらと思いました。

2軒の矯正歯科で治療の流れに関する考えが異なることはよくあることかと思いますが、その2軒で迷うようでしたら、3軒目の矯正歯科を自主的に受診して相談なさってみるか、2軒の矯正歯科で提示された資料を持参なさりサードオピニオンを求めてみてはいかがでしょう。


>年齢もいってからの矯正になるので、出来れば全体矯正は正直避けたいところです。

この考えが何処からくるのかが理解に苦しみますが、治療方法に拘るよりも、治療のゴールに向けてどの方法がより向いているのかといったことをよく熟考なさることをお勧めします。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-10-10 22:33:02
maloさんこんばんは。

実際にお口の状況をみていないのでなんとも申し上げにくいのですが、奥歯噛み合わせなどもみて、必要であれば全体矯正がベストということになります。

年齢に関してはあまり気にしなくていいように思います。
気になる人は60歳を過ぎてからでも矯正する方もお見えです。
歯ぐきが少し下がりやすかったり、歯の動きがゆっくりだったりすることはありますが)

矯正治療は先生によって考え方も手法も様々です。
小林先生のおっしゃるようにサードオピニオンも良いと思います。

参考になれば幸いです。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル [写真あり] 1本だけ出ている前歯の矯正について
質問者 maloさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
その他(写真あり)
1、2本だけ歯並びが悪い
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中