朝起きたら顎が痛くて口が開かない

相談者: ミカズさん (49歳:女性)
投稿日時:2015-10-03 18:27:40
今朝、左顎にこわばった感じがして起きたら痛みがあり、口が1センチぐらいしか開きません。

噛み合わせも少しずれている感じがして、食べ物を噛むことができないので、お豆腐とかを少しずつ飲み込んでいます。


今日は土曜日なのですが、かかりつけの歯医者さん休診日でした明日も日曜日なので様子を見るしかないかなと思っていますが、対処方とかありましたら教えていただきたいです。

歯を磨くときも左顎が痛くて開かないので辛いのです。
歯並びは上顎が出っ歯歯列もガタガタしているので歯医者さんからは矯正をしてみたら、と言われていますが、絶対に治るとは言えない、むしろ悪くなるかもしれない、でもこのままにしておいても良くはならないと言われて困っています。
年齢の事、矯正となると費用や期間もかかるので。


スプリントという治療もあると聞きましたが、型を取って作るのですか?
口が開かないので型を取るのは無理と思ってしまいます。


すみません、宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-10-03 19:01:14
ミカズ さん、こんにちは。

>明日も日曜日なので様子を見るしかないかなと思っていますが、対処方とかありましたら教えていただきたいです。

自身で出来ることは、当該の部位に刺激を与えないよう意識し、安静に過ごすくらいかと思います。

週明けにでも、掛かりつけの歯科医院で相談なさり、必要により、高次の医療機関を紹介していただいてはと思います。


明後日まで待てないようでしたら、休日診療当番医を受診なさってください。

休日診療当番医は、お住まいの自治体の広報紙、または、ホームページを参照してください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-10-03 23:48:52
顎関節症を1番疑いますね。

明日であれば休日夜間診療所などを小林先生がおっしゃるように受診されることが良いよいように思えます。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ミカズさん
返信日時:2015-10-05 11:28:55
小林先生、加藤先生おご回答をありがとうございました。


土曜日は一日中開かなかったのですが、一晩寝て起きたら痛みが引いていて口が開くようになりました。
日曜日は食べていると若干耳の上の筋肉が突っ張る感じがしますが、生活するには大丈夫になりました。

受診したほうがいいでしょうか。
と言いますのも、5年ぐらい前にも同じような症状が出たことがあり、日曜日だったので、様子を見ていたのですが、やはり次の日の朝には痛みが引いてまして、かかりつけの先生には一度相談したことがあります。

かかりつけの先生からは外科的な処置は薦められないと説明を受けました。
口腔外科はやっていない先生ですが、詳しいようです。

矯正をやられているので、矯正してみたら、とのことでした。
ただ私の場合、上顎と下顎の4番を抜歯することになるそうで、(右下6番欠損でブリッジが入っているので、右下だけはこのスペースを使うそうです)もうすでに顎関節症で左の顎がカクカクしているのにここでまた抜歯をして顎関節の症状が悪化したらと思うと矯正することに前向きにはなれません。

どうしたらいいでしょうか。
長くなってすみません。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-10-05 12:39:22
顎関節症と言う事であれば「顎関節症治療の専門医に相談」が一番早道だと思います。

また、こちらの書籍を一読されるとヒントがあるかも知れません。

参考:TCH、歯列接触癖


・完全図解 顎関節症とかみ合わせの悩みが解決する本

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2015-10-05 20:26:29
>どうしたらいいでしょうか。

そうですね、櫻井先生がおっしゃっように、まずは顎関節の専門家に診てもらうことだと思います。

そこで、分からないことは直接聞けますね。
そして、必要あればMRIなどで顎関節の状態を把握したり出来き、アドバイスともしてもらえることも多いと思います。

ですから、お近くの顎関節の専門家を探してみて下さいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ミカズさん
返信日時:2015-10-05 21:18:11
櫻井先生、ご回答ありがとうございます。

早速Amazonで本を買って読んでみることにします。


加藤先生、再度ご回答くださり感謝します。

一般診療と口腔外科をやっている歯医者さんで、顎関節症を見てくれる開業医でもいいでしょうか?
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2015-10-05 23:05:21
西山です

患者さんが治ったと思う基準と、専門医が治ったと考える基準が異なることもあります。
専門医は再発しにくくなる状態も考慮していますので。
正しい診断を受けた方がよいとおもいます。



>一般診療と口腔外科をやっている歯医者さんで、顎関節症を見てくれる開業医でもいいでしょうか?

正しく診断ができ、治療が必要な場合は保存的な治療から提案してくれるところなら良いと思います。
ちなみに外科処置や矯正治療咬合治療は非保存的治療になります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ミカズさん
返信日時:2015-10-07 10:31:01
西山先生ご回答くださりありがとうございます。

できたら近くで確かな診察をしてくださる顎関節の治療をしてくださる先生をどうやって探したらいいのか悩んでしまいますが、さがしてみることにします。

先生方のご回答に勇気付けられました。
ありがとうございます。
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2015-10-07 10:37:08
>できたら近くで確かな診察をしてくださる

いらっしゃるといいですね。公立総合病院口腔外科なども探してみられたら如何でしょうかね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ミカズさん
返信日時:2015-10-09 19:49:37
藤森先生ご回答くださりありがとうございます。


私の住んでる町には口腔外科のある公立病院が一件あるのですが、かかりつけの先生からは、あそこはろくな治療しかしないから行かないほうがいいと言われています。

知り合いの歯科技工士さんからもそこだけはやめたほうがいいと言われました。
今は前にご回答くださった櫻井先生の紹介してくださった本を読んでいます。
今は痛みも無くなり、落ち着いていますが、本に載っている歯医者さんに診てもらいに行ってみようか、それとも隣の町の顎関節の治療をしている病院を探そうかと思っています。。

先生方からのご回答を大事に受け止めてなんとかしなきゃならないかと悩みつつおります。
本当に感謝します。



タイトル 朝起きたら顎が痛くて口が開かない
質問者 ミカズさん
地域 非公開
年齢 49歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 顎関節症
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日