抜髄した歯に痛み。根尖まで充填されていない根もあるが再治療?

相談者: 生きてることに感謝さん (44歳:女性)
投稿日時:2015-10-07 11:02:50
こんにちは。
このような素晴らしいサイトがあることを知り、是非ご相談させていただきたく思いました。

自由診療にて大臼歯(6番)の抜髄処置を受けました。
現在、処置が終わってから2ヶ月ほど経ち、土台(ファイバーコア)が入っている状態です。

土台を入れてから2〜3週間で痛みがほとんどなくなり、違和感(じーんとしたような感じ)がほんの少しだけ残る程度になりましたが、殆ど感じないこともありました。

調子がよかったので、被せをお願いしようと思っていたのですが、1ヶ月後くらいから疲れた時に痛むようになりました。
ただ、痛みは一時的なもので、その後は調子よく過ごしていました。

現在、2ヶ月目くらいになりますが、この頃は特に疲れていないように思う時でも(実際の体調はわかりませんが?)じーんとした感じが強くなって「痛い」と感じることがあります。
特に寝る前にとても痛くなり、寝つきにくかった日が2日続きました。(昨日と一昨日の夜です)

レントゲンを見ると根の先までお薬が入っていないところがあるようで、主治医からその根だけやり直してもいいと言われたのですが、このような場合は、すべての根をやり直さなくてもよいのでしょうか。

実は、隣の小臼歯(5番)の側面(6番との歯間部分)にC2程度の虫歯が見つかりました。

もしかしたら、痛みはこの虫歯にも関係しているかもしれませんが、痛い時に5番・6番の歯を触ると、6番が痛かったです。

(虫歯は近所の歯科医にかかる予定ですが、予約が混んでいて治療は4週間ほど後になりそうです。)

いろいろ問題があって頭が痛いです。
どうぞよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-10-07 11:27:56
>このような場合は、すべての根をやり直さなくてもよいのでしょうか。

他の根の治療がしっかりできているのであれば、無理してやり直す必要は無いように思いますが…。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 生きてることに感謝さん
返信日時:2015-10-07 19:30:56
櫻井先生、どうもありがとうございます。
私もできるだけ根をいじりたくないので、1本だけでよいなら、とてもありがたいです。

ただ、痛みについては、今日はじっとしていてもとても痛かったですし、ここ数日で少しずつ強くなってきているように思います。

痛み止めを飲みたいレベルになってきました。
(昨日の夜は痛み止めを飲んで寝ました)

根が感染している場合、ここまで痛いことはありますか。

歯にヒビが入っているのかもしれませんが、ヒビが原因なら、再治療してヒビが深くなるより、このまま我慢したほうがよいのでしょうか。(我慢の限界にきていますが。)

とにかく痛みが辛いです。
よろしくお願いいたします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-10-08 09:27:13
>根が感染している場合、ここまで痛いことはありますか。

あるかもしれません。


>歯にヒビが入っているのかもしれませんが、ヒビが原因なら、再治療してヒビが深くなるより、このまま我慢したほうがよいのでしょうか。

ヒビが入っているのであれば治療では無く、抜歯が必要になると思います。


>(我慢の限界にきていますが。)

担当の先生に連絡を入れるのが最優先だと思います。


お大事にされてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 生きてることに感謝さん
返信日時:2015-10-08 10:14:32
ご返信いただき、ありがとうございます。
痛みの原因は根の感染とヒビ、いずれも可能性があるのですね。


>担当の先生に連絡を入れるのが最優先だと思います。

はい。
また担当の先生に連絡してみます。

あと一つだけご質問させていただけるなら、ブラキシズムについて教えていただけるとうれしいです。

私にはブラキシズムがあるようで、つい最近、歯科医師に指摘されました。
それで、この頃は上下の歯がくっつかないよう意識しています。

日中はコントロールできていると思いますが、夜中のことはわかりません。
(まだマウスピースが作れないので、自己暗示しているだけです。)

もし夜中に無意識に歯ぎしりなどをしていて、それによって根を治療した被せをしていない歯に負担がかかり、ヒビが入っていなくても翌日の日中に痛むというのは考えられますか。

この場合は、被せをしたり、歯ぎしりをやめたりすると痛みが治まることもあるでしょうか。

どうぞよろしくお願いいたします。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-10-08 15:40:00
>日中はコントロールできていると思いますが、

んんん…

当院の患者さんでも「日中のコントロールはできているつもり」と言う方がいらっしゃいますが、実際に問診を行うと「そんなに出来ていない」と言う方がほとんどで…。
生きてることに感謝 さんが本当に出来ていれば良いのですが…。
(ちなみに当院で本当にTCHコントロールができるようになると就寝時の歯ぎしりも無くなる方が多いです)


>この場合は、被せをしたり、歯ぎしりをやめたりすると痛みが治まることもあるでしょうか。

被せるのはどうかと思いますが、歯ぎしりが無くなるのは良い事だと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 生きてることに感謝さん
返信日時:2015-10-09 20:57:22
お礼を言うのが遅くなってしまいました。
ご回答ありがとうございます。

TCHコントロールは自分で思っているほどできていないことがあるのですね。

だとすれば、そのような指導をしてくれる病院に行った方がよいかもしれませんね。

櫻井先生のクリニックが近かったらよいのですが・・・!

根管治療ともども、歯の健康のために進めていきたいと思います。

どうもありがとうございました。



タイトル 抜髄した歯に痛み。根尖まで充填されていない根もあるが再治療?
質問者 生きてることに感謝さん
地域 非公開
年齢 44歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
根管治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中