右下親知らずの抜歯から4ヶ月過ぎても痛みが引かず7番の根っこが露出

相談者: わかけさん (48歳:女性)
投稿日時:2015-10-12 00:48:24
はじめまして。

毎日歯のことで悩んでおり、ご相談させていただきました。
6月の初めに右下の埋没水平親知らず抜歯を行いました。

治癒には2.3ヵ月かかると言われていましたが、4ヵ月以上経過しても、痛みがあります。

手前の奥歯の根っこが露出している状態で、傷の穴は表面は皮ができていますが、下の骨ができておらず、空洞のような状態です。
知覚過敏のような症状だと診断され、様子をみることになりました。

ただ、どうしても歯みがきしずらい箇所があり、骨に感染などしないか心配です。

痛みも強くなったり、少しマシになったりを繰り返し、治癒傾向なのか、他に原因があるのかとても不安です。

顎のあたりも少し痛みますし、頭痛もするときがあります。
このまま様子をみていれば、治まってくるのでしょうか。

アドバイスを宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-10-12 00:52:48
わかけさん、こんばんは。

根っこが露出していて知覚過敏であれば、長引くこともあります。
その場合冷たいものがしみます。

何もしなくても痛いのであれば、感染など起こしている可能性もあります。

文面だけでの判断はできませんので、一番いいのは担当医に相談してみるか、セカンドオピニオンを他の先生に受けるか、だと思います。

よろしくお願いします。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-10-12 01:19:39
わかけさん、こんばんは。

まずは、その痛みが、どのような原因で起こっているのかをハッキリさせる必要があると思います。

抜歯後の治癒が遅くなる、なんらかの理由があるのか。
手前の歯の知覚過敏の痛みなのか。
歯以外に、周囲の神経やあるいは筋肉の痛みなのか。

それぞれ、原因が違えば対処方法も変わってきます。

文章から得られる情報はとても限られています。
実際にお口の中を診ていないのに、無責任にアドバイスをする事はできません。


松岡先生も書いていますが、現在かかっている歯医者さんに、あらためて説明を受ける時間を作っていただくか、あるいは別の歯医者さんに話だけ聞いてみるのも良いかもしれません。

早く痛みが良くなるとよいですね。
お大事になさってください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: わかけさん
返信日時:2015-10-12 06:54:35
松岡先生、安藤先生、早速お返事いただきありがとうございました。

実は、二つの医院で診断していただいたのですが、根っこが露出している歯が原因だろうということでした。

自発痛があるので、知覚過敏の症状なのか不安になりました。
治療方法がないのか、確認しましたが、特になく、痛み止めを飲むしかないと言われました。

いつまでこの痛みが続くのかと思うと憂鬱です。

私のような症状は、あまりないのでしょうか。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-10-12 08:25:03
毎日歯のことで悩んでおり、辛いですね。

右下の埋没水平親知らず抜歯を行い、通常は骨が治癒する3ヵ月後には落ち着くと言われていたのですね。

手前の奥歯の根っこが露出している状態で、知覚過敏のような症状だと診断され、様子をみるも痛みが変わらないのですね。

そして、どうしても歯みがきしずらい箇所があるのが不安要素の1つになってるようですね。

また、骨のに感染があるか不安のようですが、骨の感染となれば、骨髄炎などがどうか診断が必要になります。
この場合は、大学病院や総合病院などでMRIあるいはCTなど必要な検査で精査することも必要になります。

痛みも強くなったり、少しマシになったりを繰り返しているようでしたら、もしかして口を閉じた時に歯を接していたりしませんか?
痛みが強くなる時はパソコンなどの集中する仕事の後だったりしませんか?

そうであればTCHを気にしてみると良いかもしれません。TCHがあると、顎のあたりも少し痛みますし、頭痛もするときがあります。

参考⇒TCH、歯列接触癖

参考に1読してみてはどうでしょうか?

そこで、御自身に必要あれば1度TCHの是正指導を受けられると良いと思います。

参考までに。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2015-10-12 08:38:24
いくつかの可能性はあります。

もしも冷水痛か温水痛が強いようでしたら、手前の歯の親知らずと接していた部分に虫歯が無いかどうかを、念のため確認して貰う方がよいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: わかけさん
返信日時:2015-10-12 09:21:48
加藤先生、藤森先生、ご回答ありがとうございました。
TCHも気にしてみたいと思います。

手前の歯は虫歯ではないということでした。

常に痛みがあり辛いので、抜歯した手前の歯の抜髄をしたら治るのか、など考えてしまいます。

もう少し様子をみたいのですが、毎日辛いです。



タイトル 右下親知らずの抜歯から4ヶ月過ぎても痛みが引かず7番の根っこが露出
質問者 わかけさん
地域 非公開
年齢 48歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
知覚過敏
親知らずの隣の歯(7番)への影響
親知らず抜歯後の後遺症・トラブル
水平埋伏知歯(横向きに骨に埋まった親知らず)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日