色々と考えすぎてしまい担当の歯科医が怖くなってしまった

相談者: いおなさん (27歳:女性)
投稿日時:2015-10-02 22:46:00
こんばんは!
以前、歯がしみるようになって通院したほうがいいかと相談したものです。


前回、1箇所だった痛みですが今度は上の前歯が痛くなり、体調不良のこともあってなかなかブラッシングできないこともありました。

通院は来週金曜日に行くのですが沢山のことで考え込んでしまい今度は行くことより担当医の先生に恐怖心を持つようになりました。


そんな時に診察はキャンセルした方がいいのかとか考えてみたのですが、診察をキャンセルしたり怖くなったからと帰ったりしたら病院側はとても迷惑になりますか?
また担当医の先生を怖がってしまったらそれも迷惑ですよね?
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-10-05 09:05:07
担当の先生とコミュニケーションが取れないようであれば転院された方が双方にとってメリットが大きいと思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: いおなさん
返信日時:2015-10-05 09:18:08
桜井先生、ありがとうございました。


自己主張で申し訳ないのですが現在、大学病院の専門外来に通院中で
その病院は信頼関係を第一にする病院でそれでも今回のことは怖いですね。

今朝から泣いてる状態なのでこれからが心配ですが精神科の主治医の先生にお願いして一緒に手紙を書いたりしたので大丈夫かなと。

さすがに成人なので大声で泣くことはないと思いますが泣いたら迷惑がかかりますよね?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-10-05 09:31:46
お手紙を書いてもらったりするのは良い事だと思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: いおなさん
返信日時:2015-10-05 10:08:10
桜井先生、ありがとうございます!

通院終了前に精神科の主治医の先生と共に、担当医の先生にお手紙を書いたのです。

最終日に担当医の先生がもう1人、増えていて驚きました。

しかしこんなに泣いたり寝込んだりするのは初めてです。


度々、質問してしまい申し訳ないのですが、怖がったり震えたりとても不安になっていたらどの先生も困ってしまいますよね?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-10-05 10:22:24
>どの先生も困ってしまいますよね?

意味も無く不安がられてしまっては対処の使用が無いので困りますね。

なので「何が不安なのか?」を的確に伝えてもらえれば、こちらもプロですからそれなりの対応はできるように思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: いおなさん
返信日時:2015-10-05 11:14:40
わかりました。
気持ちが楽になりました。

とにかく痛くて気になるところもあるので当日、頑張ってみようと思います。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: いおなさん
返信日時:2015-10-11 15:01:19
先生、ありがとうございました!
おかげでどうにか行けました。

また機会がありましたらよろしくお願いいたします
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2015-10-11 15:08:04
いおなさん、こんにちは。

通院できたようで、よかったですね。

医療もコミュニケーションが大切です。
思ったことを言えない、人として合わないということがあれば積極的に他の医院にセカンドオピニオンを求めるといいと思います。

優しくて話をよく聞いてくれる先生もたくさんいますよ。

参考になれば幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: いおなさん
返信日時:2015-10-11 15:17:24
松岡先生、ありがとうございます。
新しい担当医の先生に変わったのですが次の先生もとても面白い先生でした。

しかし「あーんして」と言われたときに怖くて最終的に震えて半泣きしました。
そしたら面白いことを言って笑わせてくださいました。

その時に驚いたことがあって泣いたとしたらすぐ止めてくれるんですね。

地元ではそういうことはなかったので大学病院ってすごいなって思いました。

泣いても怖がっても迷惑ではないのですか?
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2015-10-11 15:22:56
いい先生に出会えたようで安心しました。

基本的には、泣かないように、怖がらないようにします(笑)
迷惑ではないですが、泣く前に歯科恐怖症であることをお伝えいただいた方が、双方にとって良い結果となるのではないでしょうか。

大学病院以外にも、同様に良い先生はたくさんいらっしゃいます。
少しずつ歯科恐怖症がなくなるといいですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: いおなさん
返信日時:2015-10-12 00:20:53
ありがとうございます。

やはり歯医者さんで口を開けるように言われると泣いてしまうって子どものような感じなのでしょうか?

今回は手鏡を持って説明したときにまず、怖くなり次に「あーんして」と言われて怖くなりました。
恐怖心が強いことを先生は知ってくださっていてまた専門の外来なので先生方はとても優しいです。

それに私が診察が怖いことを知っているので少しずつ慣れさせるために怖がらせないようにしてくださると思います。

「あーんして」とよく言われますが怖がらせないためなのかなと思いましたが使う先生は多いのかなとか歯科治療恐怖症っていつかは治るかなという不安もあります。
先生方は患者が恐がったり、泣いたりしたら困ることや逆に共感して
泣いたり、辛かったりしますか?
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2015-10-12 00:35:24
いおなさん、こんばんは。

やっぱり患者さんが痛がっていれば、こちらも辛いですね。
そのために、痛くない麻酔、痛くない削り方、負担をかけないように頬を引っ張ったり、気持ち悪くないような型取りをしたり・・・と、色々と努力するものではないでしょうか。

歯科恐怖症ときくと、逆に治してあげたいな、と思いますけどね。

口を開けるだけで泣いてしまうのは本当に怖い思いをされたんだと思います。
良い先生に出会い、いおなさんが少しずつ歯科治療に慣れていけることを願っています。

頑張ってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: いおなさん
返信日時:2015-10-13 00:31:02
松岡先生、ありがとうございます!

しかし予約前夜になると考え込んでしまいそれって当たり前なのかなって思います。
思い出すと面白いことでも考え直すとつらいこともあるんですよね?

前回の通院でこういうことがあって怖くなったからもう行きたくないとか万が一の場合、話しても大丈夫なのでしょうか。

前回の先生、自分には合わなかったかもとかあったら正直に話そうかどうか迷ってますが大学病院なのでそういう意見って通されないですよね?
回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2015-10-13 12:30:23
こんにちは。

前回の先生が合わなかったのであれば、正直にお伝えしたらいいと思いますよ。

病院に対する要望もお伝えすればいいのではないかと思います。
改善されないのであれば、他の病院を考えてもいいと思います。

特に歯科恐怖症の方にとってコミュニケーションは大切ですよね。
優しい先生もたくさんいると思います。

頑張ってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: いおなさん
返信日時:2015-10-17 13:47:37
櫻井先生、松岡先生、
ありがとうございました。

考え込みでご迷惑お掛けして申し訳ありませんでした。

機会があればよろしくお願いいたします
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: いおなさん
返信日時:2015-11-26 00:34:40
こんにちは。
先日はありがとうございました。

先日、大学病院の通院の方が一段落したのでお礼を投稿しました。

前回の診察の時に担当してくれている先生が変わり怖い思いをさせられてしまったとの内容で書きましたが、今回は受付に話をしたこともあったのか逆に担当医の先生がとても心配してくださっている様子でした。

今回は朝、1番の通院で外来に入ってくる時に私を見かけて声をかけてくださり、そこで印象が変わり始めました。
担当医の先生はジョーダンをいう面白い先生ですが私もジョーダンなのに本気で受け止めるときがあり、そこは反省しました。


静脈鎮静法の点滴の時に痛い表情をしたら何度も謝ってくださったり申し訳なかったです。

そしてミラーを入れての診察も一歩、踏み出せたかと思います。
静脈鎮静法から覚めたときはブラッシングをしていていきなり「怖い」と思い目をつむった瞬間でした。

「ブラッシングなら恐くないでしょ?」

とミラーを入れられてないことと気づくと私は開けることができ

「上手に開けられるじゃん」

と言って誉めてくださいました。


大学病院内で歯科治療は怖くないという気持ちになれたのです。
しかしミラーは入れられる瞬間が怖くて

「目をつむってて」

と言われて私がつむると

「ちょっと開けてね、あーん」

と言われて開けることができたものの、ミラーだと気づくとガタガタ震え、その途端に

「もう終わりだよ」

と言ってくれて止めてくれました。


まだミラーで「あーんして」と言われて怖がり開けられない自分ですがこれから定期検診で慣れていきたいと思います。
やはり「あーんして」と言われて泣いてしまう患者さんも多いと聞いたので慣れることが1番かな。

本当にありがとうございました。
回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2015-11-26 00:34:41
いおなさん、こんにちは。

良い先生と巡り会えたみたいで安心いたしました。

歯科恐怖症の患者さんは結構多いです。
優しい先生に診てもらえないと、トラウマの克服も難しいと思います。

僕自身歯科恐怖症がありますし、口を開けてもらうだけで汗だくになる患者さんの治療なども経験してます。

少しずつ慣れていけたらいいですね。
頑張ってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: いおなさん
返信日時:2015-11-26 00:36:02
松岡先生、ありがとうございます。

はい、これから慣れていけるように頑張ります。
先生も恐怖心があるのですね。



タイトル 色々と考えすぎてしまい担当の歯科医が怖くなってしまった
質問者 いおなさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科恐怖症
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中