水平埋伏の親知らずが神経に重なっている。麻痺にならないか不安

相談者: ゆっちんさん (20歳:女性)
投稿日時:2015-10-08 22:33:23
こんばんは。
ちょっと不安な気持ちになり相談に乗っていただけたらなと。



先々月左下の奥歯の奥の歯茎がものすごく痛み痛みに耐えられなくなり、ようやく歯科にいきました。

レントゲンをとると親知らずでした。
歯茎から出てなく真横に生えており、ここでとるのは厳しいと言われて口腔外科のある、大きな病院にと紹介状お書いていただきました。

そして先週紹介された所にいきレントゲン、CTをとったんですけどとってみると下の奥歯、に二本同じ状況ではえているみたいで親知らずが神経に被さり生えていたみたいで難易度のある、手術になるといわれました。
顎の骨も削るといわれました
二本とると二時間位の手術といわれました。

計四本はえていたのですが上は様子見ですねといわれました。

この場合、神経に傷がついてまひなどとゆうことになったりしますか?
とても怖いのですが大丈夫でしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-10-08 23:20:11
ゆっちん さん、こんにちは。

>神経に傷がついてまひなどとゆうことになったりしますか?

せっかくCTを撮っていただいたのでしたら、改めて説明していただくようお願いなさってみませんか。

疑問に思うことや、不要に感じることは、何でも抜歯していただく口腔外科に直接お尋ねになってみましょう。

納得して、早く抜歯していただけると良いですね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-10-09 09:25:38
ゆっちんさん、こんにちは

実際に拝見していないので推測で回答します。

詳細は担当の先生に確認してください。

>神経に傷がついてまひなどとゆうことになったりしますか?

親知らずが横になっている状況だということですが、おそらく、親知らずの根が下歯槽神経と言う太い神経の枝に近いのだと推測できます。

親知らずを抜歯する際にその神経に傷がついてしまうとその神経が支配している領域の感覚の麻痺が起きる可能性があります。

それはオトガイ部と言う領域で親しらずがある側の下唇から下の皮膚の知覚(触った感覚)です。

簡単に言えばその部分に麻酔がかかったような状態になるということです。

ほとんどの場合は時間がたてば回復してきますが神経の傷のつき方によっては回復が難しい場合もあります。

あと詳細は担当の先生によく相談してみてください。

参考になれば幸いです。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-10-10 12:11:52
ゆっちんさん、こんにちは。

神経に近いと言われると、怖くなりますよね。

おっしゃるように、親知らずを抜くときに神経に触れると麻痺や感覚が鈍くなることがあります。
一般的には半年〜1年ほど経過すれば回復することが多いです。
レントゲンの状況にもよりますので、CTをふまえた上でリスクの説明を受けるのが一番かと思います。

よろしくお願いします。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2015-10-10 13:08:05
ゆっちんさん、こんにちは

親知らずのご相談ですね。

>神経に傷がついてまひなどとゆうことになったりしますか?
とても怖いのですが大丈夫でしょうか。

CTも撮っての診断とのことですので、おそらく担当の先生からご説明があったと思いますが、いきなり説明されてもちゃんと聞こえていないことはよくあることです。
もう一度担当の先生と相談してもらいましょう。
麻痺になる可能性がどのくらいあるか、麻痺になった場合はどうするのかなどをお聞きするのが良いかと思います。

頑張ってくださいね。




タイトル 水平埋伏の親知らずが神経に重なっている。麻痺にならないか不安
質問者 ゆっちんさん
地域 北海道
年齢 20歳
性別 女性
職業 その他
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
水平埋伏知歯(横向きに骨に埋まった親知らず)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中