歯茎の炎症で治療をしても沁みて痛む

相談者: ygさん (34歳:女性)
投稿日時:2015-10-14 14:58:30
こんにちは。
ご相談させてください。

3か月前から歯科に通っています。
下の右の奥から2番目の歯が痛いです。


詳しい症状は、

1.冷たいものや熱いもので歯がしみる。
うがいは、ぬるめのお湯でないと、痛くてできません。

2.ほとんどの食べ物が噛めない。
ご飯など、本当に柔らかいものなら噛めます。
歯ごたえのあるものを噛むと、ズキン!と痛みが走ります。

3.食べ物を噛むと、しばらくジンジン痛みます。
しばらくするとおさまります。

4.寝る時に、頬を枕にしばらく当てていると痛み出します。


歯科の先生によると、歯茎炎症ということでした。
何度か掃除をしてもらい、歯茎が腫れていて出血もするので、歯磨きの際に、血が出るくらい、ブラシを入れ込んで、よく磨いてくださいと言われました。

しばらく経ちますが、一向によくなりません。
虫歯から痛みがきているものではない、とも言われました。

これは、一体何なのでしょうか?
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-10-14 15:07:11
>これは、一体何なのでしょうか?

文面からでは分かりません。
症状からはいくつもの病名が考えられます。


>3か月前から歯科に通っています。

3ヶ月間改善が無いなら、診断が間違っているかもしれません。


虫歯から痛みがきているものではない、とも言われました。

虫歯は無いかもしれませんが、神経が何らかのダメージを受けているような気がします。


担当医が分からいなら転院を考えても良いかもしれません。



ご参考まで・・・

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2015-10-14 15:41:15
大きな虫歯の症状に似ていますね。
因みに、右上奥から2番目あたりは大丈夫でしたか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ygさん
返信日時:2015-10-14 17:46:29
杉原先生

お返事ありがとうございます。
やはり診断が違うんですかね。。。
毎回歯茎をガリガリやられるのも痛いです。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ygさん
返信日時:2015-10-14 17:51:30
藤森先生

お返事ありがとうございます。
言われてみれば!!そうでした。
少し前から右の上、奥から2番目も痛いです。

先程書くのを忘れましたが、歯科の先生によると、ここも歯茎炎症と言われ、下の歯ご同様、掃除をして、経過をみるということになりました。

下の歯ほどの痛みはまだありません。
ですが上の歯が痛むと、こめかみが痛くなったり、頭痛が起こったりします。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-10-14 17:52:02
私も、杉原先生と同じく 歯髄炎の症状を思い浮かべました。

もちろん拝見していないので、間違いがあるかもしれませんので別の先生に診てもらうのも一考かと思います。


お大事になさってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ygさん
返信日時:2015-10-15 13:59:39
水澤先生

ありがとうございます。
歯髄炎。。。こわいですね。
ずっとこの痛みに耐えるのもつらいので、一度別の歯科に行ってみようと思います。

ありがとうございました。



タイトル 歯茎の炎症で治療をしても沁みて痛む
質問者 ygさん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の痛み その他
歯茎の異常・トラブルその他
知覚過敏
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中