親知らず抜歯後、治療済みの7番に痛みが出ている

相談者: あいるさん (19歳:女性)
投稿日時:2015-10-16 01:35:28
10月14日、(過食嘔吐による)溶けて虫歯になっていた 左上の8番目の親知らずに、耐えられないほどの激痛が起こり、すぐに歯医者に行き抜歯をしてもらいました。

抜歯は約10分で終わり、血もそれほど出ませんでした。


痛み止めも、指示通り痛みが出たときに飲んで徐々に治まってきたかなあと思っていたのですが、15日の午後から、その手前の7番目の歯が、カチカチと噛んだときに痛む感じがあります。

その後今は、歯をゆっくり噛み合わせただけで痛みがあり、黙っているだけでも痛い感じがしています。


左上7番目の歯は3週間前ほどに銀歯を入れてもらい、神経まではいっていなかったとのことで、神経を抜くことはしていません。

この7番目の歯の痛みは、親知らずの抜歯に関係はしているのでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-10-16 07:43:41
あいる さん、こんにちは。

>カチカチと噛んだときに痛む感じがあります。
>歯をゆっくり噛み合わせただけで痛みがあり、黙っているだけでも痛い感じがしています。

何かを確かめるかのように、わざわざ刺激を与えのは、如何なものかと思います。

症状が強まり、不可逆的な痛みに転じると、抜髄が不可避になりかねません。

安静にお過ごしください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-10-16 09:25:32
あいる さん、こんにちは

親知らずに限ったことではありませんが、抜歯をするとその隣の歯に影響が出ることがあります。


ただ、ほとんどの場合時間の経過とともに消失していくものです。

あまり症状に変化がない場合には抜歯した医療機関にご相談ください。


参考になれば幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あいるさん
返信日時:2015-10-16 12:30:20
小林先生、畑田先生
ご回答ありがとうございます。

今も痛みは続いており、食事も噛むのが難しい状態です。
固形物はしばらく食べられないということですね。。

しばらく様子を見てみます。
ありがとうございました。
回答 回答3
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2015-10-16 13:18:45
@抜歯に伴う一過性の痛み(畑田先生が回答)
A神経まではいってなかったとされて銀歯を入れた部分の痛み
B実は、もう1ヶ所、親知らずと接してい部分が虫歯だった
等々

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あいるさん
返信日時:2015-10-16 16:00:13
藤森先生、ご回答ありがとうございます。

様々考えられるのですね…
ご丁寧に、ありがとうございました。



タイトル 親知らず抜歯後、治療済みの7番に痛みが出ている
質問者 あいるさん
地域 非公開
年齢 19歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの隣の歯(7番)への影響
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中