ホワイトニング後の歯磨き剤と後戻りについて

相談者: スミノフさん (31歳:男性)
投稿日時:2015-10-16 19:37:21
お世話になります。よろしくお願いいたします。

ホワイトニング後に、常時アパガードリナメルやMIペーストフッ素ジェルなどを使いたいと思います。

この様な

それと、歯磨き粉などに書いてある「本来の歯の色を取り戻します」のような記載の歯磨き粉は、本来の自分の歯の色よりもホワイトニング効果によって白くなっている場合、後戻りするのを早めますか?

何卒よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-10-16 20:51:30
スミノフさん、こんにちは。

現在のホワイトニングは、脱灰によって歯を白くする方法ではないため、一般的に再石灰化を促進させる歯磨きを使用しても、色戻りが早くなることはありません。

また本来の歯の色を取り戻します、という表記は着色を除去して元の歯の色に戻すという意味で、ホワイトニングで白くなった歯の色が元に戻ることはありません。

ただ歯磨きの種類によっては、ホワイトニング後のメンテナンスに適さないものもありますので、詳しくは担当の先生にご相談ください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: スミノフさん
返信日時:2015-10-17 10:50:35
TSUBAKI先生、回答して頂きありがとうございます。

歯医者ではなく、自宅でクレスト3Dテープでのホワイトニングなのですが、その方法でも再石灰化を促進させてもいいですか?


ホワイトニング後のメンテナンスに適さないもの、長持ちさせる方法や歯磨き粉の成分など有りましたら教えて頂きたいです。


よろしくお願いします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-10-17 14:04:05
再石灰化させると歯の表面のマットな白さはなくなりますが、内部から白くなった歯の色が短期間に戻ることはありません。

NGな歯磨きはフッ化ナトリウム以外のフッ化物を含んだ歯磨き、色の濃い歯磨きなどですが、ホワイトニング効果のある歯磨きなら大丈夫だと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: スミノフさん
返信日時:2015-10-19 22:48:28
TSUBAKI先生ありがとうございます。

虫歯予防再石灰化を促進させていこうと思います。
ありがとうございました。



タイトル ホワイトニング後の歯磨き剤と後戻りについて
質問者 スミノフさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯磨き(プラークコントロール) その他
ホワイトニングその他
薬剤その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日