本日左上下親知らず抜歯、ドライソケットになるのが怖いです

相談者: むしばこわいさん (24歳:女性)
投稿日時:2015-10-13 19:47:11
質問失礼いたします。
よろしくお願いいたします。

本日12時ごろ、左側の上下親知らずを抜歯していただきました。
下の親知らずは完全埋没歯でした。

手術中、先生はとても大変そうでしたが、なんとか無事に抜歯終了し、今は耐えられる程度の痛みで済んでいます。


ですが、今後ドライソケットになってしまうんじゃないかと心配です。

うがいはもちろんしていませんが、怖くて唾を飲み込むことすら出来ません。


処方された薬も飲まないといけないですが、薬や水を飲み込む際に、血餅が剥がれてしまうんじゃないかと心配でなりません。

水を飲むだけでも、ドライソケットを起こす可能性はありますか?


また、ネットでいろいろと調べるとくしゃみ等も危険行為だと出ていますが、いかがでしょうか?
大まかな注意事項は主治医の先生から聞いていますが、怖くて怖くて仕方ありません。

どうか回答のほど、よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-10-13 19:58:00
むしばこわい さん、こんにちは。

>水を飲むだけでも、ドライソケットを起こす可能性はありますか?

可能性という意味ではゼロではありませんね。


>ネットでいろいろと調べるとくしゃみ等も危険行為だと出ていますが、いかがでしょうか?

確かにくしゃみをすれば、ドライソケットになる可能性が僅かでも高まるかとは思いますが、そもそも、統計にもよりますが、親知らずを含む抜歯において、ドライソケットになってしまう頻度は2%程度とされていますから、さほど神経質にならなくても良いように思います。

ただ、このサイトの過去ログにも沢山ありますが、抜歯後の治癒経過は千差万別ですので、インターネットの情報を得て翻弄するのではなく、担当医によるリアルな経過観察をお勧めします。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-10-14 19:16:50
>今後ドライソケットになってしまうんじゃないかととても心配されていますね。

確かにつよいうがいはされない方がいいですね。
しかし、唾を飲み込むことは問題にならないと思いますよ。

処方された薬も感染予防などの関係で、貴重指示通りに飲みましょう。
薬や水を飲み込む程度では、基本血餅が剥がれてしまうことは無いと思いますよ。


>水を飲むだけでも、ドライソケットを起こす可能性はありますか?

ほとんどの人間は毎日水分が必要で摂取していますのでとりましょう。
また、栄養も食事をとらないと回復も悪くなり、水分が無ければ脱水になり、かえってドライソケットなどトラブルを抱えてしまう可能性が出ると思います。


ドライソケットが分からないから怖くて怖くて仕方がないのではないですか?
仮にドライソケットになった場合は1カ月程痛み止めを飲んでいれば落ち着くことが多いですから、そこまで心配されなくても日常生活はおくれますので、大丈夫ではないかと思います。


参考までに。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-10-14 19:44:21
むしばこわいさん、こんばんは。

ドライソケットに対する恐怖心が強いようですが、お水を飲む飲まないなど確率論ですので、水を飲まなくてもドライソケットになる可能性はあります。

担当の医院から抜歯後受けた注意事項は守り、それでもドライソケットになった場合はドライソケットの治療を行うのがいいかと思います。

夜寝ている時に舌で傷口を触ったりする可能性もありますので、できる範囲で頑張ってみてください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: むしばこわいさん
返信日時:2015-10-20 13:33:02
投稿者です。
先生方、ご丁寧なお返事をいただき、本当にありがとうございました。
不安で仕方がなかったのですが、とても心強かったです。


先生方からの回答を拝見し、きちんと水分や栄養を取りながら患部を大事にし、本日無事に抜糸をしてきました。

今後も完全に傷口が治るまで、適切な生活をしていきたいと思います。
この度は、本当にありがとうございました。



タイトル 本日左上下親知らず抜歯、ドライソケットになるのが怖いです
質問者 むしばこわいさん
地域 非公開
年齢 24歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らず抜歯後の腫れ・痛み(ドライソケット)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中