右下6番の根管治療中、排膿中の腫れが引かず塊の膿が出る

相談者: きむらあさこさん (31歳:女性)
投稿日時:2015-10-12 22:04:35
お世話になります。

先週から歯の激痛がおさまらず、診察してもらいました。

レントゲンでもはっきりとわからなかったのですが、痛みの強い、右下6番の金属クラウンをはずしてもらいました。

中で穴が開いていて、膿がたまっているとのことで、神経を取り除いて、仮蓋はせず、いまは排膿中です。

ですが、腫れが全くひきません。
そういうものなのでしょうか。

確かに白っぽい臭いのきつい膿らしきものが出ていますが、こんなに時間がかかるものなのでしょうか。

ネットの動画等で見ると、膿はさらさらした白い液体のようですが、私の歯から出てくるのは、カッテージチーズのような、固めのものです。
痛みもあり、口唇ヘルペスまで再発してしまって、仕事にも集中できず、精神的にも参っています。

担当の先生は、よく説明をしてくれて、治療方針は理解しているのですが、今まで経験したことない痛みと腫れなので、不安です。

いま、痛みは歯を触ってもそんなに痛くないのですが、耳から後頭部にかけての鈍痛と、外側から(口の右下あたり)触ると痛いです。

こういう治療しているとき、このような症状が普通なのか知りたいです。
個人差はあるとは思いますが、排膿が完了して、腫れがひくのには、どれくらいの時間がかかるものなのでしょうか。

また、腫れを軽減できる方法などありましたら、教えていただきたいです。

よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-10-13 07:24:11
きむらあさこ さん、こんにちは。

>痛みもあり、口唇ヘルペスまで再発してしまって、仕事にも集中できず、精神的にも参っています。

困ってしまいますね。

改めて、現状と今後の見通しについて説明していただくよう、お掛かりの担当医にお願いなさってみましょう。

そのうえで、自費での受診になるかとは思いますが、歯内療法だけを専門に診ている歯科医院で相談なさってみることを検討してみませんか。


>腫れを軽減できる方法などありましたら、教えていただきたいです。

自身で出来ることは、当該の部位に刺激を与えないよう意識し、安静に過ごすことくらいでしょう。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-10-13 10:53:49
きむらあさこさん、こんにちは。

膿はサラサラしているというよりは、少しドロっとしています。
ただ、カッテージチーズの様といわれると、どうなのかなというところです。

症状が全然軽快しないようであれば他院で診てもらうのもいいと思います。セカンドオピニオンといいます。


参考になればと思います。




タイトル 右下6番の根管治療中、排膿中の腫れが引かず塊の膿が出る
質問者 きむらあさこさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
根管治療の治療法
根管治療後の痛み
根管治療に関するトラブル
根管開放(J-OPEN)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中