[写真あり] 歯並びが悪く、重度の歯周病だと思います

相談者: こーたろーーー、さん (17歳:男性)
投稿日時:2015-10-12 19:31:48
こんにちは、初めての投稿です。

現在受験を控えた高校3年です

ぼくは歯並びがとても悪く、写真の通り歯の上から歯が生えてきています

中学1年のころに矯正をしていたのですが、費用やワイヤーをつけることへの抵抗から断念してしまいました

今ではすごい後悔しています
あれから5年は歯医者にも行っていません。
いろいろとネットで調べたのですが重度の歯周病だとおもいます

歯茎も下の前歯はとても下がってきていて歯茎がぷよぷよしています。
大学にいったらお金を貯めて矯正治療をしようと思うのですが、歯周病を直してからのほうがいいですよね?

親には矯正を諦めてから申し訳なくて何も言えていません。。

このまま歯が抜けるのは避けたいので、歯医者にはいこうと思うのですが、こんな歯並びですので恥ずかしいし、歯をすべて抜くことになりそうで不安です

歯磨きはちゃんとしているのですが、やはり歯並びを治さないと歯周病もなおせないのでしょうか

それと、虫歯があるのですができてから痛みを覚えたことが一度もなくずっと放置していました。
病院でなんと言うべきでしょうか

どのような治療が待ってるか教えてください!

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-10-12 19:38:55
こーたろーーー、 さん、こんにちは。

>大学にいったらお金を貯めて矯正治療をしようと思うのですが、歯周病を直してからのほうがいいですよね?

今は「現在受験を控えた高校3年です」ということでしたら、矯正治療の開始は入学試験が一段落してからでも良いかとは思いますが、未成年のうちに治療を開始するのでしたら、保護者の方の了解が必要です。


>いろいろとネットで調べたのですが重度の歯周病だとおもいます

自身で判断せず、実際の状態について、まずは診査していただいてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: こーたろーーー、さん
返信日時:2015-10-12 19:49:59
小林さん回答ありがとうございます(__)

歯医者にいくという事がまた親に申し訳なくて、でも、歯周病がひどいのなら行かなければいかないとも思っています。

憶測でかまわないのですが、写真で歯周病がどれほど進行しているか教えていただけないでしょうか。

また、歯茎の中の歯垢をとるってなったときに、歯並びも悪く、もう、歯茎が下がっているので抜くことになったりしないでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-10-12 21:40:33
>憶測でかまわないのですが写真で歯周病がどれほど進行しているか教えていただけないでしょうか。

参考⇒インターネット医療相談ご利用の際の注意事項

■ ネット相談でできないこと
診査・診断

医療法第20条『無診察診療の禁止』により、インターネット上で診査・診断を行うことはできません。
これは、たとえこれまでの詳しい経過や写真・レントゲン等の資料からほぼ診断が可能だと思われる場合でも同様です。


矯正治療では、乱れた歯列を並べるスペースを確保する為に、何れかの歯を抜歯することがよくありますが、それは診査のうえでの診断によります。

歯科の受診が申し訳ないという理由が理解できませんが、保護者の方との話し合いが先決です。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-10-13 08:11:21
ご相談ありがとうございます。

歯医者にいくという事がまた親に申し訳なくて

痛くないけど行くんだよ、といえば、健康への意識を持っていると、安心してもらえるのではないでしょうか。


>やはり歯並びを治さないと歯周病もなおせないのでしょうか

両方同時に検査と計画と実行と、そして何度も検証が必要です。


>写真で歯周病がどれほど進行しているか教えていただけないでしょうか。

検査はいくつもあり、写真一つだけでは診断できません。


>歯並びも悪く、もう、歯茎が下がっているので抜くことになったりしないでしょうか?

間に合えば大丈夫なはずです。
きちんと検査説明して実績のある、歯周病管理をしている歯科医院を探しましょう。
どこでも良い訳では決してありません。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2015-10-13 11:01:40
こーたろーーーさん、こんにちは。

矯正治療を断念してしまうと、あとから後悔される方は多いですね。

今から矯正治療をすることも可能だと思いますので、考えてみてもいいかもしれませんよ。

歯を抜くほどに進行した歯周病というのは、ご飯も食べれないくらいにグラグラなことが多いです。
その若さであれば、そこまで進行するのはかなり稀です(侵襲性歯周炎という、若年者に起こる重篤な症状の歯周病も稀にありますが)

歯並びが悪くても綺麗に磨ける患者さんもおられます。
自己流では難しいと思いますので一度歯医者さんブラッシング指導を受けてみるのがいいと思います。

写真でみる限り歯医者さんが驚くようなお口の状態ではないと思いますよ、臆せず早めに受診してください。




タイトル [写真あり] 歯並びが悪く、重度の歯周病だと思います
質問者 こーたろーーー、さん
地域 非公開
年齢 17歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯周病(歯槽膿漏)治療
その他(写真あり)
歯茎が下がった(歯肉退縮)
歯並びが悪い
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中