40代でも噛みあう相手のいない親知らずは伸びますか?

相談者: m-michaelさん (44歳:女性)
投稿日時:2015-10-18 17:14:33
よろしくお願いします。


現在の親知らずは、

・左下(まっすぐ生えてアリ)左上(抜歯してナシ)
・右下(抜歯してナシ)右上(まっすぐ生えてアリ)

というように、上下アリナシになっています。


それと、以前から左顎が「カクカク」と音がしていました。

ここひと月で「カクカク」が無くなり、食事時、左側を噛みしめるとズキンときます。

硬いものを食べないように気を使って、今に至るのですが、ふと「左下の親知らずが上の歯茎に当たっている」ような感じに気付きました。

現在虫歯は無し。

口内の肉が増えた、急に太ったということないです。
(むしろ体調を崩し、少しだけ痩せました)



質問なのですが。

40代で、真っすぐ生えている親知らずが更に伸びるということはあるのでしょうか。

上に対になる歯がないので、いっそ抜いてもらったほうが……と、鏡で見てみると、左下の親知らずは、大きくて存在感があります。

これを抜歯するとしたら、かなり大変だろうと思います。


ちょっと当たるかな? くらいなら、我慢した方が良いでしょうか。


もし抜歯したとしたら、左顎の上下バランスが整いますよね。
そのことによって、顎の痛みが解消する可能性はあるでしょうか。


よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-10-18 19:22:09
m-michaelさん、こんばんば。

親知らずに限らず、噛み合う歯がないと年齢に関わらず歯は伸びていきます。
(根っこが骨と癒着していたりする場合は別ですが)
そのため歯ぐきとかみ合うようになってしまったのでしょう。

まっすぐ生えていて伸びているのであれば抜歯が難しいケースは少ないように思います。


現在の状況がわかるのは実際に診たドクターだけですから、一度かかりつけの先生に診てもらうのが良いと思います。
抜歯の必要性についても説明してもらえるかと思いますよ。

参考になれば幸いです。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-10-18 19:42:29
m-michael さん、こんにちは。

>40代で、真っすぐ生えている親知らずが更に伸びるということはあるのでしょうか。

40歳台だろうが、50歳台だろうが、年齢に関係なく伸びることは在り得ます。


>これを抜歯するとしたら、かなり大変だろうと思います。

お掛かりの歯科医院で対応していただけないようでしたら、高次の口腔外科を紹介していただくようお願いなさってみましょう。


>ここひと月で「カクカク」が無くなり、食事時、左側を噛みしめるとズキンときます。

親知らずを抜歯していただいたからといって、症状が改善するかどうかは別物と思いますので、顎関節に造詣が深い大学病院の専門治療部など、専門性が高い医療機関の早期の受診が望まれます。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: m-michaelさん
返信日時:2015-10-20 00:35:53
松岡さま。小林さま。

回答ありがとうございました。

不思議なもので、親知らずが昨日より伸びた感じです。
(たぶん、気になっているからだと思いますが……)

やっぱり、腹くくって、お医者に行ってきます。


ありがとうございました。



タイトル 40代でも噛みあう相手のいない親知らずは伸びますか?
質問者 m-michaelさん
地域 非公開
年齢 44歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 顎関節症
親知らずの抜歯
親知らずその他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中