外科矯正後の後戻りの再矯正とプレート除去について

相談者: まるみ0073さん (29歳:女性)
投稿日時:2015-10-15 02:48:07
はじめまして。

私は16歳ぐらいの時に、歯列矯正のための手術をしました。

手術後しばらく矯正装置をつけており、歯並びが改善されましたが、高校卒業時に装置を外し、大学進学とともに地元を離れてから、特に何のケアもしていなかったためか、現在29歳なのですが、歯並びがまた気になるようになりました。

術後プレート除去の話や、オトガイ形成の話しもあったような気がするのですが、結局プレートが入ったままになっています。


あらためて矯正をしたいと考えているのですが、私のように手術したものでも、普通に矯正はできるのでしょうか??
またプレートが気になるためできれば取り外し、オトガイ形成もしたいとも思っています。
その場合は総合病院の口腔外科に相談するべきでしょうか?


他の質問で、術後年数が経っていると、プレートを取るほうがリスクがあるとの回答を拝見しました。

リスクがあっても、プレートをとりたい場合は対応していただけることもあるのでしょうか?


お手数ですが、ご回答いただければありがたいです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-10-15 09:28:25
まるみ0073 さん、こんにちは

>あらためて矯正をしたいと考えているのですが、私のように手術したものでも、普通に矯正はできるのでしょうか??

上下の顎の状態と歯列の状態によると思います。


>プレートが気になるためできれば取り外し、オトガイ形成もしたいとも思っています。その場合は総合病院の口腔外科に相談するべきでしょうか?

できれば手術をした口腔外科で相談してみてはいかがでしょう。


>リスクがあっても、プレートをとりたい場合は対応していただけることもあるのでしょうか?

プレートの状態によると思います。

まずは手術をした口腔外科に相談してみるのが良いと思います。


参考になれば幸いです。

3人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 外科矯正後の後戻りの再矯正とプレート除去について
質問者 まるみ0073さん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 外科矯正
矯正後の歯の後戻り
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中