[写真あり] ガミースマイルを治すために前歯6本の抜髄後に歯肉整形

相談者: ゆう0531さん (26歳:女性)
投稿日時:2015-10-16 23:48:23
こんばんわ。

私はガミースマイル歯並びが昔からコンプレックスで、今年の3月に前歯6本のジルコニアセラミックにすることを決め治療を始めました。

神経を残すと歯肉整形の限界があると言われ神経を抜きました。

今は仮歯で歯肉整形でとりあえず切って、またあとから調整はできるからと言われ二回に分けて歯肉整形をし、3週間置いて見せに行きました。

私的に歯茎が1本だけ形がいびつなので整えて欲しいと伝えると、これ以上やるのはやめといたほうがいいよと言われました。

でも歯肉整形をやる前に後からまだ調整できるからと言われたし、上に更に切って欲しいのではなく形を整えてほしいのですが、これ以上は難しいのですか?

いろいろ不安なことが多くて。
教えてください。
おねがいします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-10-17 08:00:13
ゆう0531 さん、こんにちは。

>神経を残すと歯肉整形の限界があると言われ神経を抜きました。
>歯肉整形をやる前に後からまだ調整できるからと言われたし、上に更に切って欲しいのではなく形を整えてほしいのですが、これ以上は難しいのですか?

いわゆるクイック矯正と称される施術を受けた際に、よくある事象のように思います。

まずは、お掛かりの歯科医院に現状や今後の見通しについて、改めてよく説明していただきましょう。

そのうえで、他の歯科医院を自主的に受診し相談なさってみるか、経過等の資料を借りるなどしてセカンドオピニオンを求めてみてはと思います。

修復物だけで対応するのではなく、矯正治療をも視野に入れるのも一法かもしれません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-10-17 20:02:59
ゆう0531さん、こんばんは。

歯ぐきの調整は、増やすのでなければ色々と方法があると思います。

ただ先生によって考え方も様々ですので、かかりつけの先生で難しいようであればセカンドオピニオンを受けてみるのが良いかと思います。

参考になれば幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆう0531さん
返信日時:2015-10-17 20:14:43
返信ありがとうございます。

今日電話して聞いてみたら、骨の手前のギリギリにしてあるのでこれ以上やると危険とゆうことを承知の上でならできますって言われてしまいました。

審美歯科でやってもらったほうがよかったですかね?

今お金も全額払ってしまってるので返金はしてもらえませんよね?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-10-18 08:13:38
>今お金も全額払ってしまってるので返金はしてもらえませんよね?

相談なさるのは自由かと思いますが、個人的には、返金は難しいように思えます。

繰り返しになりますが、これ以上の審美的な希望があるのでしたら、矯正治療のうえで再修復することを検討してみてはと思います。




タイトル [写真あり] ガミースマイルを治すために前歯6本の抜髄後に歯肉整形
質問者 ゆう0531さん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(写真あり)
クイック矯正(セラミック矯正、補綴矯正)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中