歯肉癌の手術で骨と歯肉を多く失った高齢の母に、義歯を作れるか

相談者: トムママさん (57歳:女性)
投稿日時:2015-10-15 17:35:01
89歳の母ですが、今年5月に口の右上の5番当たりの歯茎に癌ができ、歯茎、骨ともごっそりとりました。
母はもともと総入れ歯でしたが、歯茎がないという事で前の入れ歯も使えなくなり、口もあまり開けられなく、食べる事が出来なくなりどんどんやせ細っている状態です。

大きな病院でこの8月まず、口が開くように切開し足の皮膚を移植しました。
次の段階として 歯茎の山を作り入歯を作りましょう・・という段階なのですが、高齢の為 度重なる全身麻酔の手術を受けさせるのは周りの者として忍びません。

また、食事がとれない事によって体がだいぶ衰弱しており(他にも癌が見つかり)山を作る手術自体、見通しがついておりません。

食べる事の大好きな母に入歯を作り好きなものを食べさせたいのですが、今の山のない状態で義歯はつくれませんでしょうか?
インターネットで顎義歯というものがありましたが、どうでしょうか?

長々とすみません。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-10-15 18:40:30
89歳のお母様が右上の5番当たりの歯茎の癌で骨がなくなり、以前の義歯が使えず食事がうまくとれず大変困っているのですね。

術後の摂食嚥下リハビリテーションまで考えて治療しますが、1度の手術でなく、口が開くように切開し足の皮膚を植皮で、高齢の為度重なる全身麻酔の 手術を受けさせるのは周りの者として忍びないのですね。

顎顔面補綴といって、癌や障害の患者さんの顎義歯等を作る方法があります。
しかし、学会の専門医も少ないのが現状です。
それは現状として、沢山の患者さんがいらっしゃらないので、特殊な治療になるからです。

文面から予想すると、顎義歯、舌接触補助床、摂食嚥下リハビリテーションなどの経験がある先生に相談するのが良いと思います。
大学病院がよいかと思いますが、通える範囲で顎顔面補綴学会などで検索されてみてはどうでしょうか?

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: トムママさん
返信日時:2015-10-15 19:13:35
ありがとうございます。『顎顔面補学会』検索してみます。
今母は入院中ですので(他の癌のため)退院しましたら通える範囲にありましたら行ってみたいと思います。
このまま食べれない状態で衰弱していくのを見ているのは本当に忍びないですから。
ありがとうございました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-10-15 20:20:07
http://square.umin.ac.jp/jamfp/
顎顔面補綴学会です。
先程間違ってしまったようで修正させて頂きました。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: トムママさん
返信日時:2015-10-15 22:42:03
失礼いたしました。
『顎顔面補綴学会』ですね。
ありがとうございました。



タイトル 歯肉癌の手術で骨と歯肉を多く失った高齢の母に、義歯を作れるか
質問者 トムママさん
地域 非公開
年齢 57歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 部分入れ歯 その他
口腔外科関連
義歯・入れ歯関連
歯肉癌(歯茎のガン)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日