[写真あり] サッカーで下唇に怪我をしてしまい腫れているように見える

相談者: ノリゾウさん (17歳:男性)
投稿日時:2015-10-15 22:26:12
下唇の怪我です。

サッカーをしていて、セットプレーでのディフェンスの時に相手の頭が口に当たり、その衝撃で、自分の前歯で唇を噛んでしまいました。
多少、血は出ていたので、水道水で、即座に血を流しました。
唇の皮も、少しだけ、めくれていたような感覚がありました。

その後もサッカーを続けていて、途中途中、唇が痛い感覚は忘れていましたが、サッカーを終え着替えていると、痛みの感覚はあり、C.C.レモンを飲んだのですが、しみる痛みがしました。

まだ怪我をしてから4時間ほどしか経っていないのですが、お風呂から出て、30分ほど経ったあと鏡をみて、腫れているようにも、水ぶくれのようにも見え、すぐ治るかどうかを聞きたくて、質問をしました。

跡など残るでしょうか?

簡単に治す方法はありますでしょうか?

病院には行った方がいいでしょうか?

読み辛いかもしれません、すいません。
早めの回答をお待ちしています。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-10-15 22:38:32
>すぐ治るかどうかを聞きたくて、質問をしました。

ノリゾウ さんにとってのすぐというのが分かりませんが、出血を伴う怪我なのでしたら、今日 or 明日という訳にはいかないかもしれません。


>簡単に治す方法はありますでしょうか?

自身で出来ることは、当該の部位に刺激を与えないよう意識し、安静に過ごすことくらいのように思います。

自身で対応するよりも、速やかに医療機関で然るべき処置をしていただいた方が、跡が残り難いかもしれません。


>病院には行った方がいいでしょうか?

まずは、現在の状況について保護者の方と相談なさってください。

出血が止まらないようでしたら、この時間からでも、救急で診ていただける病院を探して受診してはと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ノリゾウさん
返信日時:2015-10-15 22:47:30
腫れか、水ぶくれ、の様な物はそのまま安静にして触らず放っておけば治るでしょうか?

備考として、すぐ、というのはだいたいうのは1週間くらいを目安にしていました。

文が下手ですいません。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-10-16 09:08:34
>腫れか、水ぶくれ、の様な物はそのまま安静にして触らず放っておけば治るでしょうか?

ネット相談のルールとして「放っておいても大丈夫です」と言う回答はできません。

参考⇒インターネット医療相談ご利用の際の注意事項

相談者の注意事項

■ ネット相談でできないこと

医療機関を受診しなくてもよいという指示

「これは病院に行くべきでしょうか?」というご相談がよくありますが、ネット上では診断ができませんので、「行かなくても大丈夫です」という回答はありえません。
心配な場合は、必ずしかるべき医療機関を受診してください。


>備考として、すぐ、というのはだいたいうのは1週間くらいを目安にしていました。

本来であれば、受傷直後。
遅くとも今日、明日中とお考えください。

口唇だけでなく、歯にもダメージを受けている可能性があります。




タイトル [写真あり] サッカーで下唇に怪我をしてしまい腫れているように見える
質問者 ノリゾウさん
地域 愛知
年齢 17歳
性別 男性
職業 高校生・中学生・小学生
カテゴリ その他(写真あり)
唇の病気・異常
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中