[写真あり] 1歳2ヶ月、上前歯1本の歯並びが悪く隙間も無い

相談者: ゆとりちゃんさん (21歳:女性)
投稿日時:2015-10-15 20:49:32
現在娘は1歳2ヶ月になります。

歯は前歯上下4本と、下に子供の小臼歯2本と上に生えかけの小臼歯2本あります。


写真を載せましたが気になる所は上前歯の1本だけ少し並びが悪いです。

1本だけ前に出て少し傾いてるような気もするしそれが正常で1本だけが中の方に入っている様に見える気もするのですが。


とにかくどちらか1本だけ歯並びが悪く凄く気になります。

1歳半には検診に行ったほうがいいみたいなので行こうかなとも思っているのですが今も凄く気になってきて。

それに普通は結構隙間があったりするはずなのに娘はありません。
普通に隙間なく生えてます。

これはまだ子供の歯だからそこまで気にしなくてもいいのでしょうか?

自然には治らないですか?

次生えてくる大人の歯にも影響でますか?


色んな意見を聞かせて頂きたいです。
よろしくお願いいたします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-10-15 22:42:33
ゆとりちゃん さん、こんにちは。

>1歳半には検診に行ったほうがいいみたいなので行こうかなとも思っているのですが今も凄く気になってきて。

お子さまのお口のことを心配に思うのでしたら、数ヶ月も先ではなく、小児歯科で相談なさってみてはいかがでしょう。

常日頃から定期的に診続けていただける、本当の意味での掛かりつけ医がもてると良いですね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-10-16 11:50:37
ゆとりちゃんさん、こんにちは。


写真からでは判断できませんが、一般的に考えて、1歳2ヶ月で歯と歯の隙間がなく、歯並びが悪ければ、永久歯でも歯並びが悪くなることが考えられます。

しかし、多くの場合、現時点で治療に取り掛かることは稀です。
ただ、小林先生も言われるように、かかりつけの先生を持たれて経過観察を受けることは重要だと思います。

1歳半児検診でご相談されるか、小児歯科を受診されると良いと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル [写真あり] 1歳2ヶ月、上前歯1本の歯並びが悪く隙間も無い
質問者 ゆとりちゃんさん
地域 非公開
年齢 21歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 子供の歯並び
その他(写真あり)
歯並び(歯ならび)その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中