原因は歯科金属アレルギーなのか、掌蹠膿疱症・蕁麻疹・脱毛に悩む

相談者: ANESAKIさん (51歳:女性)
投稿日時:2015-10-14 06:03:19
歯科金属アレルギーについてお聞きします。

約20年前に金属のインレーブリッジを入れてから、いろいろな不調が出ています。
ブリッジと関係があるのかはわかりませんが、以下のようなものです。

掌蹠膿疱症らしきものが繰り返しできる
・数年前から全身に蕁麻疹がでる
・1年前から円形脱毛症で髪をすべて失う(皮膚科でステロイド注射の治療中)

この夏は、ネックレスとファスナーにかぶれたので、先日、皮膚科(円形脱毛症を治療している皮膚科とは別)と連携しているという歯科医院にいき、歯科金属アレルギー治療の説明を受けました。

ブリッジは、自然に取れてしまって放置しているものもあり、現在残っているのは、右下の6番から8番に入れているものと(7番を抜きました)、5番のインレーだけですが、ブリッジは自費診療で、1本10万円くらいになるということでした。

ブリッジを取って放置すると、かみ合わせがずれたり、他の歯も抜けてしまうと聞いたことがあります。
しかし、支払いができません。

パッチテストはまだですが、金属アレルギーだった場合、歯科金属を取ったら円形脱毛症が治るかもしれないという、わらにもすがる思いです。

ブリッジを外して放置した場合、どれくらい耐えられるのでしょうか。パート収入でも支払える治療はないのでしょうか。
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-10-14 07:32:11
ANESAKI さん、こんにちは。

ブリッジを外して放置した場合、どれくらい耐えられるのでしょうか。

耐えるという意味が判らないのですが、咬み合わせの感覚がズレるという意味では、早ければ1〜数日でズレる可能性もあります。


>ブリッジは自費診療で、1本10万円くらいになるということでした。

ご存知かとは思いますが、例え金属アレルギーだという診断がくだされたとしても、金属不使用のブリッジに対しては健康保険が給付されませんが、提示された費用は、標準的な範疇のように思います。

何れにしても、皮膚科でパッチテストを受けた後に、担当医と相談を重ねてください。

ブリッジの治療費・値段・料金・価格

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-10-14 10:53:32
そうですね…。

金属アレルギーに関しては小林先生も書かれているように現行の保険制度では残念ながらフォローされません。

パッチテストの結果、歯科用金属アレルギーに陽性だとしたら、ブリッジインレーは外された方がよろしいかと思います。

インレーであればレジン充填に変える事が可能かも知れませんし、ブリッジであれば(不具合はあるかも知れませんが)部分入れ歯で対処する事も可能かもしれません。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-10-14 17:48:54
ブリッジの脱離を放置しておくことは、不利益になることも予想されますので、リテイナー仮歯のようなもの)などでの咬合関係の維持ができると安心かもしれませんね。

一度、担当の先生にご相談されてはいかがでしょうか。

お大事になさってください。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ANESAKIさん
返信日時:2015-10-15 23:28:22
お忙しい中、ご回答ありがとうございます。
円形脱毛症があるので、アレルギーの可能性を少しでも排除したくて治療を焦ってしまいましたが、ご回答をいただき、本格的な治療前にパッチテストを受け、金属アレルギーの有無を確定させてから、改めて治療を始める方がいいと感じました。

ブリッジ離脱後、放置するのはよくないこともよくわかりました。
選択肢があることもわかりましたので、担当の先生に相談してみようと思います。
ありがとうございます。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ANESAKIさん
返信日時:2015-10-16 00:09:48
水澤先生

リティナーなどで咬合を維持するというと、歯の矯正用装置みたいなものを使用して、歯の抜けている空間に隣接する歯がずれてこないように、残っている歯を固定するのでしょうか。
それは、ブリッジ部分入れ歯などができるまでの仮の措置ということになりますか。
また、保険適用になりますでしょうか。

よろしくお願いします。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2015-10-16 08:40:26
ブリッジ保険治療するのであれば、リテイナー仮歯のブリッジのようなもの)を作る工程がありますよ。
(どのタイミングで入れるかは、担当の先生の判断にもよりますが。)

義歯を作るのであれば、暫間義歯(仮の義歯)は保険治療で認められておりません。


もし、歯周病が強く、咬合の関係が確保できず治療の期間のかみ合わせを得るために 歯周装置 というものは作ることができますが、その判断は、ご自身でなく担当の先生になります。


ご参考まで。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ANESAKIさん
返信日時:2015-10-19 00:11:03
水澤先生

お忙しい中、ありがとうございます。

担当の先生との相談は、とても大事ですね。

ご回答にある、リテイナーと歯周装置というものについて、もう少し詳しくお聞きしたいです。

よろしくお願いいたします。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2015-10-19 12:39:24
リテイナーとは、簡単に言うと仮歯ブリッジです。 
つまり、レジンという樹脂で作りますので、強度は劣ります。


歯周装置というものは、義歯タイプや ブリッジタイプがあります。
ブリッジタイプはリテイナーと同じです。

義歯タイプはクラスプというバネが金属であることが多いので今回は想定しておりません。


わかりにくければ、担当の先生にお伺いされてください。

お大事に。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ANESAKIさん
返信日時:2015-10-23 01:29:46
水澤先生

お礼が遅くなって申し訳ありません。
ご説明いただき、とても助かりました。
ありがとうございます。

今回ご回答いただいた先生方に、感謝いたします。
このサイトを訪問したおかげで、治療への不安が和らぎました。

また、何かあったら、よろしくお願いいたします。

本当にありがとうございました。



タイトル 原因は歯科金属アレルギーなのか、掌蹠膿疱症・蕁麻疹・脱毛に悩む
質問者 ANESAKIさん
地域 非公開
年齢 51歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科金属アレルギー
歯科と全身疾患その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中