ホームホワイトニング中に使用する歯磨き粉について

相談者: RINA.さん (18歳:女性)
投稿日時:2015-10-19 20:49:40
ホームホワイトニングを始めるにあたり、歯磨き粉選びに苦戦しています。


ホームホワイトニング最中は知覚過敏になりやすいとの事で、症状がでた場合、フッ素入りの歯磨き粉などを使うといいとあったのですが、フッ素を使うとホームホワイトニングの効果を妨げるとも書いてありました。

ですのでホワイトニング前の歯磨きはフッ素なしの歯磨き粉を使用し、仕上げの歯磨きにはフッ素入りを使用しようと考えています。


そこで今購入を検討しているのはスーパースマイルかアパガードです。

スーパースマイルはフッ素入り、アパガードはなしとの事ですがアパガードはフッ素の代わりとなる成分が入っていると聞きました。

そうなるとホワイトニング前にアパガードを使用してもフッ素入り歯磨き粉同様、効果が薄れたりするのでしょうか?


よろしければアドバイス、オススメの歯磨き粉など教えてください。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-10-19 21:31:27
RINA.さん、こんにちは。

確かにフッ化物ホワイトニングの効果を妨げますが、フッ化ナトリウムは大丈夫です。

アパガードはフッ化物を含んでいないと思いますので、使用しても問題ないと思いますが、正確な指示は今の担当の先生に聞いてもらった方がいいと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: RINA.さん
返信日時:2015-10-20 13:14:45
TSUBAKI先生、回答ありがとうございます。


フッ素ナトリウムの方は大丈夫なんですね!

ありがとうございました!



タイトル ホームホワイトニング中に使用する歯磨き粉について
質問者 RINA.さん
地域 非公開
年齢 18歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯磨きに関する疑問
ホワイトニングその他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日