説明なく被せ物を除去され治療。その後疼痛が続いて原因不明

相談者: わゆさん (44歳:女性)
投稿日時:2015-10-17 09:37:29
2月より左下4〜7番 左上5〜7番
    右下4〜7番 右上6〜7番

一切の説明のないまま、以前治療した虫歯の被せを外しやり直されました。

現在右上と左下に親知らずが生えてきています。
右下の親知らずは以前に抜歯済み。

9月末頃から右側の疼痛が始まりました
冷たい物はかなりしみるので、その余韻で暫く痛みが続くのかと思っていましたが

先週くらいより、何をしてなくても疼痛が続き痛みで鎮痛剤が無いと寝られないほどになったので昨日、上記の治療をして頂いた歯科医へ駆け込みました。
(右側疼痛から頬骨・こめかみに痛みと頭痛肩こり 視力低下が自覚症状です)


診療は、上記症状を伝えた後、コットンを順番に噛まされただけ。
特別痛い所はなくその旨を伝えたら原因はわからないので、薬を飲んで様子をみてくださいとジスマロックを処方されました

痛みが酷いので鎮痛剤もお願いしてボルタレンを処方してもらいました。


次回の予約は11月9日
他に原因を特定する方法などはないのでしょうか?
毎日鎮痛剤を飲み続けるのに、とても抵抗があります。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-10-17 10:08:58
文面からの推測ですが・・・


>他に原因を特定する方法などはないのでしょうか?

歯の神経が死んでいるのかもしれません。
神経の生死判定をする検査をすると分かるかもしれません。



ご参考まで・・・

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-10-17 10:36:02
わゆさん、おはようございます。

痛みの原因は多岐にわたります。

冷たいものが強く沁みる症状がある事から、歯に原因がある可能性は否定できません。

現在かかっている歯医者さんに、現状に対して詳しく診査をしてもらい、説明をいただく事が最善かと思います。

しかし、以前の治療が「一切の説明のないまま、以前治療した虫歯の被せを外しやり直されました。」という事であれば、それが難しいのかもしれませんし、わゆさんも歯医者さんに対して不信感をいだいていらっしゃるのかもしれません。

原因に対して、しっかりと診察を受けられるように、他の歯医者さんに相談していただくのも一つの方法かと思います。


>右側疼痛から頬骨・こめかみに痛みと頭痛肩こり視力低下が自覚症状です

通常の虫歯が原因で視力低下は起こりません。
眼科や神経内科あるいは脳神経外科を受診する必要があるかもしれません。


ご参考まで。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: わゆさん
返信日時:2015-10-17 11:04:23
杉原先生 
安藤先生

早速の回答ありがとうございました。

現在治療をお願いしている先生に対して正直不信感はあります。

前回の治療で他の歯医者さんを探してメンテナンスをしていこうと思っていた矢先でした。

ただ、大々的にすべての治療をされたので今回の原因もすぐに予測が付き、治療が開始されるだろうと思いお願いしたので

きちんと対話できる先生を探し治療を行って行きたいと思います。

合わせて眼科、脳神経外科にも相談してみようと思います。


ありがとうございました。



タイトル 説明なく被せ物を除去され治療。その後疼痛が続いて原因不明
質問者 わゆさん
地域 兵庫
年齢 44歳
性別 女性
職業 派遣社員・契約社員・嘱託社員
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
むし歯 治療後の痛み
詰め物、インレー治療後の痛み
クラウンを被せた後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中