[写真あり] 奥に入った右上2番は部分矯正可能?費用と期間は?

相談者: 杯さん (17歳:女性)
投稿日時:2015-10-16 19:30:06
右上2番が奥に入り込んでおり、その矯正を考えています。

素人見で歯が入るスペースはあるので抜歯はしないと思うのですが、出来れば全体矯正ではなく部分矯正を希望しています。

この歯の状態で部分矯正は可能でしょうか?

また、もし可能であればその際にかかる費用、期間について教えて下さい。

因みに写真では噛み合わせが歪んで見えますが見易いようにわざとそうしてます。
噛み合わせに問題はないと思います。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-10-16 19:36:13
>素人見で歯が入るスペースはあるので抜歯はしないと思うのです

実際の状態を診査していただくと、抜歯か、歯の側面を削ることを提案されるかもしれません。

何れにしても、気になっている事象について、まずは保護者の方と相談なさり、そのうえで、ご一緒に矯正歯科を受診し、実際の状態について診査していただきましょう。


>右上2番が奥に入り込んでおり
噛み合わせに問題はないと思います。

矛盾しているようですね。


>出来れば全体矯正ではなく部分矯正を希望しています。
>この歯の状態で部分矯正は可能でしょうか?

過去ログに同様の質問があるようですね。

参考:類似相談
https://www.google.co.jp/search?q=%95%94%95%AA%8B%B8%90%B3%82%CD%89%C2%94%5C%82%C5%82%B5%82%E5%82%A4%82%A9&btnG=%8E%95%89%C8%91%8A%92k%82%F0%8C%9F%8D%F5&hl=ja&as_sitesearch=www2.ha-channel-88.com&ie=Shift_JIS&oe=Shift_JIS&gws_rd=ssl

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-10-17 08:32:43
ご相談ありがとうございます。

>素人見で歯が入るスペースはあるので抜歯はしないと思うのですが、

検査をしないと断定できません。
見た目だけではきれいな結果を出せないことがあるからです。


>出来れば全体矯正ではなく部分矯正を希望しています。
この歯の状態で部分矯正は可能でしょうか?

検査と診断が必要です。


>また、もし可能であればその際にかかる費用、期間について教えて下さい。

簡単ならば数ヶ月で数万円、大変だと2・3年で100万円くらいでしょうか。


噛み合わせに問題はないと思います。

判断には検査が必要です。

いずれにしろネットだけでは結論は出ません。
矯正のとくに専門医に相談しましょう。

片手間に矯正治療をしている歯科医院では、リスクのあることがあります。

またあっという間には並びを治すという、クイック矯正を勧められることもありえますが、この方法は歯を大量に削ったり神経を抜いたり抜歯したりする方法ですから、用心しましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 杯さん
返信日時:2015-10-17 08:44:11
林先生、さがら先生、お忙しい中ご返事ありがとうございます。
一応矯正歯科への来診は近々予定しておりましたが事前に専門家の意見が聞きたくてご相談した次第です。

やはりネットだけでの診断は難しいようですね。

お世話になりました。



タイトル [写真あり] 奥に入った右上2番は部分矯正可能?費用と期間は?
質問者 杯さん
地域 非公開
年齢 17歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療費・費用
矯正関連
その他(写真あり)
部分矯正・限局矯正(MTM、LOT)
1、2本だけ歯並びが悪い
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中