親知らず移植の保険適用基準を教えて下さい

相談者: ハナ0727さん (30歳:女性)
投稿日時:2015-10-20 10:46:12
初めまして、こんにちは。

親知らず移植保険治療適用基準について教えて下さい。

私は奥歯抜歯親知らずを移植しました。
移植箇所は抜歯前の状態で、その日のうちに抜歯・移植をし保険治療で行って頂けたので、金額は6000円前後でした。

主人も同じように抜歯をしないといけない歯があり親知らずがある為、移植ができる私が通ってる同じ歯医者に行きました。

私からの紹介などとは言わずに新規患者として予約して行ったそうですが、親知らず移植は保険適用外なので10万円前後かかると説明を受けたそうです。
主人も私と同様に、その日のうちに抜歯・移植を行うと言われていたのに何故適用されないのでしょうか?

治療が終わった後に、不信に思った主人は受付で私が通ってる事・抜歯移植をしたがそんなにかかっていない事を説明したそうです。

すると、確認しますと言われて先生に確認した結果、

『今回は特別に保険適用で治療しますので、次回費用は1万円前後です』

と説明を受けたそうです。

そんな事ってありますか?

信用して通っている歯医者だけに、ショックが大きく不信感をもっています。
私自身まだ治療途中なので通わざる得ませんが、なぜこのような事が起きるのかわかる範囲で教えて頂ければ幸いです。

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2015-10-20 10:49:55
基本的に親知らずの移植保険給付ですが、保険給付外の薬剤(エムドゲイン等)を使えば保険給付外になります。

御主人の場合はその様な薬剤の使用が予定されていたのかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ハナ0727さん
返信日時:2015-10-20 11:15:55
ご回答ありがとうございます。

薬剤などで保険適用外になる事があるのですね。
なぜ、保険適用にならないのか詳しい説明をして頂けなかったようなので、そういった治療があるという事があるという事に納得できました。

ありがとうございました。


度重なる質問で申し訳ないですが、保険適用外で行うと言われていたのに保険適用での治療に切り替えるというのは、治療内容に問題など生じないものですか?

適用内の治療ではまかなえないから、それ以外の治療(薬剤を使用する等)を勧めたのだという事であれば、適用内の治療に切り替えるというのは不安に感じます。
問題ないのであれば、なぜ最初から保険給付での治療を説明しなかったのかも疑問です。

お忙しい中申し訳ないですが、よろしくお願いします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-10-20 16:14:41
治療内容に問題ないけれども、よりベターな選択をしていたために保険適応外の予定であったが、申し出があった(その段階で医院側としては保険内を希望していると受け止めると思います)ので保険内の処置に変更した可能性もありますね。

保険内でも可能ではあるが、特殊な材料などを使う事で成功率を上げる事が可能な状態であったのかもしれません。

保険内はあくまで保険内だと思います。
ご主人が新規患者さんとしてかかられた時は保険でしたか?

保険内での受診であったとするならば、説明にもそんなに時間は割けないでしょうから、最善と思われる方法だけを説明されたのではないかとも考えられます。

実際の所はその医院にお伺いしないとわからないとは思われますが。

ご参考になれば。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ハナ0727さん
返信日時:2015-10-20 16:57:52
返答ありがとうございます。

初診も保険内で通っています。
先生に保険適用外での治療を勧められた為、適用内では出来ないか訪ねたところ、出来ないと言われたようです。

しかし、私が通っている事を告げると保険内で治療しますとなったようです。

本日、私が歯の治療で歯医者へ行ったので受付で訪ねたところ

『口内の作りが全然違うので、同じ移植であっても治療に用いる物が違う為保険適用外になるんですよ。
でも、今回は先生の了承も得てるので大丈夫です』

と言われました。

この言い方だと、治療法は適用外の方法だけど、費用は適用内でまかないますと聞こえるのですが。
そんな事ってありますか?

また、私のように保険適用内でできる方が珍しいともおっしゃっていました。
珍しい事なのでしょうか?

理解力のなく、質問ばかりで申し訳ありません。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-10-20 17:23:06
保険適用で歯の移植術を行ってみたけど、凄く大変だった。
もう二度とやらない」と語った歯科医師はいました。

その方は保険適用外も含めて止められたようです。

患者さんからすれば、そちらの方が解り易いのかもしれませんね。
移植だけでなく、後の根管治療親知らずゆえに難易度が高いケースが多いですからね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ハナ0727さん
返信日時:2015-10-21 13:14:56
ご回答ありがとうございます。

親知らずの移植がそんなに難しいものだとは知りませんでした。

保険適用内治療に切り替えて下さったのか、保険適用外の治療を適用内で処理をして頂くのかは定かではありませんが、こちらの要望に無理をして応えて頂いたのかもしれません。

通常は、抜歯後はブリッジインプラント入れ歯、放置のどれかになるところを自分の歯を移植、しかも低価格でして頂けた事に改めて感謝したいと思います。

親切に回答して頂いた先生方にも感謝致します。
ありがとうございました。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2015-10-21 16:20:38
親知らず根管治療のレベル次第で、治療に要する時間は大きく変わります。




タイトル 親知らず移植の保険適用基準を教えて下さい
質問者 ハナ0727さん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 親知らずの抜歯
親知らずの移植
歯医者への不信感
その他(保険と保険外)
治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中