? 幼少の頃から歯を磨く習慣がなく中学生で歯がボロボロの状態

幼少の頃から歯を磨く習慣がなく中学生で歯がボロボロの状態

相談者: nozomi5092さん (14歳:女性)
投稿日時:2015-10-21 02:45:24
こんばんは。

タイトルの通り、幼少の頃から歯を磨く習慣がなく殆どの歯がボロボロです。
上の前歯と、下の左右奥歯が酷くてほぼ歯茎だけです。
上前歯は折れているため人前で笑うことすらできない状態です。

なので過去に何度も早く治さないとこれ以上進行したら大変と思い歯医者に行こうと思ったのですが、恥ずかしながら歯医者が大の苦手です。

歯医者が怖くて、行ったとしても、体がかたまり治療をはじめるとなったら泣きそうになり、限界に達すると涙が出てきてしまいます。
麻酔すら怖いため治療が進みません。

自業自得のことですが虫歯だらけは精神的にも肉体的にも辛いので、どうにか歯医者に行きたいのですが、私と同じような歯医者が怖いという方は、どういう歯医者に行った方がいいのでしょうか?

それと現在、中学3年生でもうすぐ保険も適用しなくなりますが、中学を卒業して保険が適用しなくなった場合お金はどのくらいかかると思いますか?


質問をまとめると

・どのような歯医者に行けばいいのか
・中学卒業した場合お金はどのくらいかかるのか。
歯科医の方は酷い虫歯を見ても何も思わないのか

上記のことです。

初めての相談投稿なので無駄なことを書いていたらすみません…。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-10-21 08:11:26
歯医者が怖い方や苦手な方には笑気吸入鎮静法をお勧めします。

参考⇒表面麻酔・笑気麻酔
参考⇒http://www.gctv.ne.jp/~cony/shoki.html

お住まいの市町村名と笑気吸入鎮静法をキーワードにして検索してみてください。

基本は保険診療です。

また笑気があっても実際にあまり使っていなかったりしますので、良く聞いて予約されてくださいね。

同じような中学生を診療していて今はもう高校生になっている患者さんがいます。
思う事はもう少し早く来てくれればお互いに楽だったのにという思いですね。

治療費は0割から3割になるのですが、通常は保護者の方が負担されると思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: nozomi5092さん
返信日時:2015-10-25 09:26:26
笑気吸入鎮静法を調べてみたのですが、そんなにお金もかからなそうで、私でもやれそうで、近くに扱っている歯医者さんがあったので頑張って行ってみます!

それでも無理だったらまた質問させてもらいます…



タイトル 幼少の頃から歯を磨く習慣がなく中学生で歯がボロボロの状態
質問者 nozomi5092さん
地域 愛知
年齢 14歳
性別 女性
職業 高校生・中学生・小学生
カテゴリ 虫歯治療
歯科恐怖症
笑気麻酔
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日