保険適用の差し歯からブリッジか自費の差し歯にするか迷っている

相談者: とごとごさん (38歳:女性)
投稿日時:2015-10-17 20:20:31
初めて相談いたします。

2年前に上1の2本を保険適用の差し歯にしたのですが自費の差し歯にしたく受診しました。

理由は
歯茎の変色
・他の歯の色との違和感
・歯の根元の黒い部分が見えてきた
等です。


上1の2本だけ前に出ているビーバー歯なので、色が合わせやすいし上1を少し中に入れられるので、上2の2本も合わせてブリッジにしてはどうかと担当医から言われました。
上2は神経も無いし、これから加齢で変色も考えられるとも。

笑顔に自信を持ちたいので、ブリッジは魅力的だと思いました。
費用も何とか工面できます。


ただ、上1の2本を抜歯することと上2の2本を削って小さくすることに抵抗があります。
神経が無い歯でも抜歯してしまうデメリットはあるのでしょうか。
担当医は

「特に無い」

と言ってました。
むしろ歯茎の変色が防げるから抜歯してしまった方がいいのでしょうか。
上2が細くなってしまうのもなんとなくさみしいし。。。


とても悩んでいます。
担当医はじっくり考えてみてと言ってくれました。
希望すればもちろん上1の差し歯だけでも可とのこと。

ご意見をお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-10-18 08:18:31
とごとご さん、こんにちは。

>上2の2本も合わせてブリッジにしてはどうかと担当医から言われました。
>希望すればもちろん上1の差し歯だけでも可とのこと。

大きく違う方法を提案されたようですが、とごとご さんの、他の歯の色調や形状、咬み合わせなど、実際の状態が判りませんので、どちらがとごとご さんに向いているか、インターネット上の歯科相談掲示板では判断のしようもありません。

お掛かりの担当医と相談を重ねてみませんか。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-10-18 09:47:54
こんにちは、

審美治療とは歯の寿命を犠牲に成り立っている部分もあります。


>神経が無い歯でも抜歯してしまうデメリットはあるのでしょうか。
>担当医は
>「特に無い」
>と言ってました。

個人的にはお勧めしない方法ですね。

また「特に無い」とは私は言えないと思います。


実際見てみないと分かりませんが、抜いた部分は骨も歯茎も減りますから、抜いたが為にイメージしているブリッジの形にはならないこともあります。

同じ歯科医師でも治療方針は様々です、
抜いて審美性を得る先生、
抜かずに審美性を得る方法を考える先生(ただ、こちらの方は治療期間も治療費もかかってきます)

早く・安くを希望されるのであれば、歯の寿命などは目をつぶってもらう必要がでてきます。



>むしろ歯茎の変色が防げるから抜歯してしまった方がいいのでしょうか。

これも見てみないとわかりませんが、歯茎のメタルタトゥーであれば歯を抜いても改善しません。

またメタルコア、前装冠(金属を使った被せ物)であればメタルを除去する治療をすることで、歯茎の黒っぽい影は改善することがあります。

今の状況ですと、2〜3件歯科医院で相談してみた方がいいと思いますよ。


おだいじに




タイトル 保険適用の差し歯からブリッジか自費の差し歯にするか迷っている
質問者 とごとごさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ブリッジその他
審美歯科治療(人工の歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中