深い虫歯の右上4.5番にインレーを装着したあとの痛み

相談者: やまなかちゃんさん (22歳:女性)
投稿日時:2015-10-16 10:26:59
こんにちは。

3週間前に右上の4.5番の虫歯治療をしました。
虫歯は深かったらしく仮の蓋みたいなものをしました。

仮の蓋をつけてもらった時は高さがあわず、噛んだ時に痛みがあったのでもう一度詰めなおしていただきました。
2回目に詰め直した時に、息をしたら4番の歯がしみるという感覚がありました。


そして1週間後保険外ハイブリッドインレー歯科衛生士さん?にセットしてもらいました。

セットして2日後歯の違和感、浮いた感じがあり鈍痛もあったのですが1週間たっても治らず、かかりつけの先生に聞きたかったのですが、私が心配性でよく急患でみてもらってたのもありほかの歯医者に変えた方がいいと言われてしまったので通いにくくなり、他の歯医者さんに4.5番をみていただきました。

しみたり、噛んでもいたくなく、打診痛もないので噛み合わせの高さ調節をしていただきました。
その時に健全な歯を削ったのかしてかなりしみました。

その後歯が3日間ジンジン痛くなりましたが、今はその痛みがおさまり歯が浮いた感じと軽い鈍痛があります。
舌で歯を押すと変な感じもします。
特に4番だけが気になりますが、同時に治療したのでどちらが痛いのがさだかではありません。


やはり気になる4番は歯髄炎になっていて神経を抜くしかないんでしょうか?
次の予約まで1週間ほどあるのですが痛みがおさまってきているなら様子をみてもいいのでしょうか?

産後に虫歯だらけになってしまい、今も気になる歯がたくさんあり神経治療となると他の歯が神経まで達さないかすごく不安です。
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-10-16 11:31:28
神経を抜くしかないんでしょうか?

症状からでは判断できません。
担当医に質問してください。



>痛みがおさまってきているなら様子をみてもいいのでしょうか?

痛みの程度だけでは判断できません。
痛みが無くなっても悪化している場合もあります。
電話でもいいので担当医に指示を仰いでください。


神経治療となると他の歯が神経まで達さないかすごく不安です。

その可能性は極めて低いと思います。


ご参考まで・・・

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: やまなかちゃんさん
返信日時:2015-10-16 21:33:22
杉原先生ありがとうございます。

かかりつけの歯科医院に連絡をして急患で診察していただけることになり、神経をできるだけ残したいと伝えたところ超音波?を1週間に2.3回流して様子をみ、治らないようなら外して刺激止め?の薬をつけるいう治療方法になりました。

それでも治らないようなら神経をとる治療になるかもしれないと診断されました。


今日は手に棒を持ち電磁波みたいなものを歯に当ててそのあとに超音波みたいなものを当てたのですが、このような機械は何に効果があるのですか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-10-17 10:04:27
>このような機械は何に効果があるのですか?

すみません、文面からではどのような処置をしたのか分かりません。

神経の興奮を抑える処置かもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: やまなかちゃんさん
返信日時:2015-10-18 21:57:35
処置していただいている歯医者さんには見たことのないハイテクな機械がたくさんあって少し驚いてしましました。
いままで見たことのない物だったので…。

治療していただいた先生に聞いてみたいと思います。
杉原先生お忙しい中ありがとうございましたm(_ _)m



タイトル 深い虫歯の右上4.5番にインレーを装着したあとの痛み
質問者 やまなかちゃんさん
地域 非公開
年齢 22歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
歯科治療後の歯の痛み
むし歯 治療後の痛み
詰め物、インレー治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中