左下奥歯、再根管治療に伴う痛みについて

相談者: cinnamon tokyoさん (51歳:女性)
投稿日時:2015-10-18 14:22:05
20年程前に神経をとった左下奥から2番目(親知らずは無)の歯の根管治療時の痛みについてのご相談です。

他にも同じような質問を探し、専門用語も少し調べた上での相談ですが、先の見えない痛さと辛さで初相談です(少し長文になりますがご容赦下さい)


【1】1週間前:水曜
以前からレントゲンを撮る際、根っこの影が気になるので機会をみて治療しましょうと言われていたのですが、腫れ・痛み等違和感を感じ受診したところ、やはり根っこの治療をしましょうといわれました。
腫れている状況を落ち着かせるために、まず抗生剤(メイアクト)を3日服用し、効果が残存しているタイミングで金属を外そうということになりました。

【2】木曜
痛み・違和感の不安感から翌日受診、金属を外し根の掃除も実施しましたがガス抜きのためということで仮ふたはしませんでした。
念の為という事で痛み止め(ロキソニン)を処方されました。

【3】金曜
金属を外した際の残歯の処置が舌にあたり痛かったので、削ってもらう。
その際根の掃除をし、膿が少し出てきましたた。
仮ふたはせず。

【4】土曜
やはり痛みが出てくるためメイアクトに加えロキソニン服用、ロキソニンは出来るだけ控えたいと思っていたのですが、服用から4時間ぐらい経つとじわじわ痛みが出てくるし、ぎりぎりまで我慢していても頭痛までしてくる始末(7時間位までは頑張っている)。

あまりの痛みが不安で土曜日に再度相談したところ、そうした痛みは治療過程ではよくある事だし、痛みに耐えられないようであればお勧めしたくないけれど抜糸、或は口腔外科での受診をせざるを得ないかもしれないとの事。
患部の洗浄。
まだ薬の投入はしていない(と思われます)

【5】日曜
歯そのものの痛みは薬効間は感じないのですが、奥歯下の顎のあたり(歯茎の下部かもしれない)の痛みが感じられる事が不安になってきました。
次回受診予約は月曜日。

基本的に丁寧で信頼できる主治医なので、転院しなくてもいいのであればそれが望ましいと思っています。


疑問点

@この痛みはなぜ起こるのか、どれ位続くのか

A治療回数・期間はどれ位になるのだろうか

B痛み止めが効いていても、顎部分(ではないかと思われる)に痛みを感じるのは何故なのか

C痛み止め服用で乗り切れるのであれば頑張りたいが、服用期間が長引くことが不安


ご回答いただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-10-18 19:32:21
cinnamon tokyoさん、こんばんは。

治療の流れは特に問題ないと思いますが、処置内容は実際のドクターにしかわかりませんので、割愛させていただきます。

疑問点について

@根の先の膿が原因で疼痛が長引くことがありますが、文面だけでの判断は困難です。

Aご自身の歯の形状や免疫力、治療方法などにも左右されるので予測がつきません(根の治療自体予測がつきにくいものです)

Bリンパ節が痛むこともありますが、顎部分がどうなっているのかわからないのでなんとも言えません。

C副作用で胃が荒れるなど起こす可能性はあります。(お薬はどんなものでも副作用があります。)

参考になれば幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: cinnamon tokyoさん
返信日時:2015-10-18 19:52:42
松岡先生

歯の下・歯茎の所に白い米粒状の腫れが見受けられるので(先週の治療の際には話題に上らなかった)、明日の受診の際、申し出ようと思います。

痛み止めが切れた時の苦痛により日常生活にも支障が出ていますが、抜歯・転院は出来るだけ避けられるよう、じっくり治療していきたいと考えています。

主治医と相談しながらの治療は自明ですが、こうした相談サイトがあり、気持ちが救われています。

お忙しい所、ご丁寧なご回答、本当にありがとうございました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-10-18 19:56:32
cinnamon tokyo さん、こんにちは。

疑問が幾つもあるようですが、まずは「丁寧で信頼できる主治医」に、現状と今後の見通しについて、よく説明していただきましょう。

口腔外科は、抜歯などの外科的治療を得意とする科ですから、もしも転院を検討なさるのでしたら、自費での受診となるかと思いますが、歯内療法だけを専門に診ている歯科医院の受診を検討なさってはいかがでしょう。

ご参考まで。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-10-18 19:57:56
cinnamon tokyo さん、参考になったようで良かったです。

丁寧な先生に巡り合えたのは本当に良いことだと思います。
ただ、根管治療専門の先生もおられますのであまりに長引く時はセカンドオピニオンを受けるのも良いかもしれませんね。

今の経過であれば、担当の先生にしばらく診てもらえば良いのではないでしょうか。

よろしくお願いします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: cinnamon tokyoさん
返信日時:2015-10-18 20:08:32
小林先生

先週は予期していなかった(いずれはしなくてはいけないと思っていましたが、心の準備がなかなか出来ず)治療開始と、これまでにない痛みとの闘いで気持ちが一杯一杯でした。

痛みがいつまで続くのかという不安感一杯で辿り着いたこの掲示板ですが、ようやく質問事項・疑問点を冷静に捉える事ができました。

明日の受診の際、主治医にいろいろ相談してみます。

お忙しい所のご回答、本当にありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: cinnamon tokyoさん
返信日時:2015-10-18 20:14:56
松岡先生

重ね重ねのアドバイス、ありがとうございます。
まずは主治医の治療中心で様子を見ていきます。

今回根管治療について、ほぼ初めて色々記事を見てみましたが(把握率は僅かだと思いますが)難しい治療だという事を勉強させられました。
自身の健康を守る意味でも、今後意識して調べてみます。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: cinnamon tokyoさん
返信日時:2015-10-19 20:35:38
昨日のこちらでの質疑応答を踏まえ、本日受診してきました。

治療中の左下6番外側歯茎に見受けられた膿と思われるものは骨の突起という診断でした(ちょっと悲観的に捉えていました)
この歯はまた中を掃除し開放状態。
中の膿・炎症所見は見られないとの事。

隣の7番も以前から根っこの炎症を指摘されており、こちらにも原因があるかもしれないとののことから(実際指で押すと鈍痛を感じた)思い切って金属を外し、同時に根っこの治療を進める事になりました。
こちらも解放状態です。

7番金属を外してみても6番の痛みは(上から押した時)やはり残っており、痛みの原因はわからないとの事。

主治医は出来るだけの事は対応していくと言ってくれましたが、今回の治療は長引くだろうとみており、痛みが消えないかも知れないとの事。はっきりしない状況で治療を長引かせるのは色々と負担になるので、セカンドオピニオンにも対応すると言ってくださいました。


疑問点

@痛みの原因が確定できないという事はよくある事なのでしょうか。
歯内療法なら特定できる分野なのでしょうか。

A昨日の質問Bと重複のような形になりますがが、二本の歯の周りの歯茎を押すとこちらも鈍痛があります(顎廻りではありませんでした。リンパの腫れもありません)
勿論診察しなければわからない事だと思いますが、こうした症状から他の病変が見つかる事はあるのでしょうか。

B仮に抜歯したら、インプラント入れ歯装着になるのでしょうか。

単純に根管治療をすれば、また元の状態に戻せると思っていただけに、色々考えてしまっています。
疑問点も治療後に浮かんできてしまい、考えても仕方ないとわかっていながら、次回の治療まで(来週月曜)抱え込むことが精神的不安となっています。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2015-10-19 21:44:49
cinnamon tokyo さん、ご返信ありがとうございます。

@文面では、左下6番・7番共に歯内療法を開始しているようですから、少しでも成功率を高めることを考えるのでしたら、繰り返しになりますが、私だったら、多少の費用が掛かったとしても、より専門性の高い歯科医師の受診を検討するかと思います。

A治療途中の歯の周囲にわざわざ刺激を与えることは、如何なものかと思います。

B親知らずの移植も選択肢に挙がるかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: cinnamon tokyoさん
返信日時:2015-10-19 22:01:30
小林先生、お忙しいところ連日のアドバイスありがとうございます。

このサイトの質疑応答を過去に遡及して色々調べたところ、原因不明の奥歯の痛みに悩まされている方が大勢いらっしゃる事を、つい先程探り当てていたところです。
治療途中でもありますし、家族とも相談しセカンドオピニオンを受ける方向で検討することにしました。


ただ情報誌やネットでは情報が多くて何を焦点にして、病院・歯科医を絞り込めばいいか考えています。
(キーワードは歯内療法口腔外科だろうかと思っております)



タイトル 左下奥歯、再根管治療に伴う痛みについて
質問者 cinnamon tokyoさん
地域 非公開
年齢 51歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療中の歯の痛み
根管治療中の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中