右上4番を抜歯、両隣の歯を削った後から痛みが続く

相談者: kegさん (27歳:女性)
投稿日時:2015-10-19 21:04:32
2週間前に、もともとほとんどなかった右上4番の歯の被せ物がとれたため抜歯しました。
ブリッジをする予定だったのでその時点では仮歯をつくっていましたから、抜歯した後、仮歯をかぶせました。

ほとんど歯が残っていなかったので、逆に抜きづらかったようで、骨と歯がくっついていると言われ、最終的には割って抜きました。

その日は血もでて痛かったのでロキソニンをのみましたが次の日からはそれほど痛くはなく、ただ夜になると前歯が拍動しているような感じがしていました。

抜歯から1週間後、痛みが酷くなり、おかしいと思って歯医者を何度か受診し、仮歯を一度外してもらいました。

すると抜歯したところが炎症を起こしているとのことで、ジスロマックを処方されました。
今日ジスロマックはのみおわったのですが、以前のような拍動はありませんが、(たぶん)抜歯したところが、昼間でも時々ズキズキと痛みます。
歯から右のこめかみにかけて痛みます。

我慢していると痛みがなくなることもありますが、夜などは辛いので毎日鎮痛剤を飲んでいます。
さっきも飲みました。
ジスマロックを飲み終わっているのにまだ痛むというのは、効いていないのでしょうか?

抜歯したところの炎症だと診断される前におきていた、夜の拍動はなくなりましたが、違う痛みが毎日あります。

もう少し様子をみたほうがいいですか?

また、ブリッジをする予定だったため、抜歯した両隣の歯を削っています。
その神経が痛いという可能性もありますか?

仮歯をしているので治りが悪くなっているということもありますか?

ちなみに、この前歯医者で仮歯を外した時は麻酔をしましたが、麻酔直後だとぬるい水や風もかなりしみていました。
しみている箇所が抜歯した後の歯茎なのか、両隣の歯なのかはわかりません。
仮歯をしている状態で風をかけられても痛くはありませんでした。
生活の中で水をのんだりうがいをしますが、それで痛むこともありません。
熱いものはさけてますので、わかりませんが。

こんなに歯の治療後に痛みがおさまらないのは初めてです。
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-10-19 21:44:38
>もう少し様子をみたほうがいいですか?

自身の判断で様子をみるのではなく、歯科医師による判断を仰ぎましょう。


>その神経が痛いという可能性もありますか?
仮歯をしているので治りが悪くなっているということもありますか?

どちらの可能性もありますが、それは、keg さんの右上4番を実際に診た歯科医師だけが判断することが出来ます。

次回の受診時に、現状と今後の見通しについて、担当医によく説明していただきましょう。

必要に応じて、高次の口腔外科を紹介していただくよう、お願いなさってください。




タイトル 右上4番を抜歯、両隣の歯を削った後から痛みが続く
質問者 kegさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
原因不明の歯の痛み
抜歯:4番(第一小臼歯)
抜歯後の歯茎の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中