親知らず抜歯後の痺れ、唇・歯・顎に感覚があまり無い

相談者: mim06さん (30歳:女性)
投稿日時:2015-10-22 12:28:01
先日、埋没して横になっている親知らずを(下の左奥)抜歯しました。

抜歯する前にレントゲンを撮ってスムーズにいって15分、時間が掛かって30分ちょいぐらいと言われのですが。
実際、あけてみると結構下の方の入っていた為骨を削り、歯を削りと50分近く時間が掛かりました。

無事に抜けたので良かったのですが、自宅に帰ってもずっと血が止まらずコットンなでを噛んで血を止めようと思ってもダメでしたが、朝起きたら血は出なくなってました!!


ですが、二日目になっても麻酔が切れてないのか左下の唇・左下半分の歯・左下の顎にかけて感覚があまりありません。
気になって病院に行って再度レントゲンを撮ってもらい、先生からは

『神経は切れてないので大丈夫です!
止血した際に圧迫し過ぎたからカナ?』

と言われ

『一週間から10日ぐらいで感覚は戻ってきますよ!!!』

って言われたんですが、心配です・・・。


薬は、ロキソニン60rとメイアクト100rも貰ってます。
先生が言われるようにそのままにしといても大丈夫でしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-10-22 13:05:33
mim06さん、こんにちは。

実際の状況は抜歯した先生しかわからないので難しい質問ですが、心配であれば高次の医療機関を受診された方が宜しいかと思います。

多少の痺れだけであれば術後に起こることもありますが、感覚が全くないのであれば早めの対応が必要かもしれません。


処方されたお薬は痛み止めと抗生物質神経治療には関係ないかと思います。

ご参考になれば幸いです。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-10-22 14:02:35
mim06さん、こんにちは。

神経を切断してしまうと感覚は戻ってきません。
それとは別に、知覚鈍麻と言って感覚が鈍いだけであれば、抜歯の時に神経を軽く触っただけでも起こる可能性があります。

この場合は半年〜1年ほど軽快するのに時間がかかります。
もちろん個人差はあります。


心配であれば、セカンドオピニオンを受けてみてもらうのがいいかもしれませんね。

よろしくおねがいします。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-10-22 14:28:26
mim06さん、こんにちは

>先生が言われるようにそのままにしといても大丈夫でしょうか?

親知らずを抜歯した後に麻痺が出てしまったようですね。

麻痺の程度によって神経の傷つき方が変わってきます。
少し傷がついた程度では麻痺の程度は軽く、感覚はあるが少し鈍い感じです。

ただ、完全に神経が切れてしまうとまったく感覚がない状態になります。

まずは一週間様子を観て麻痺の状態に変化がないようであれば神経麻痺の治療を行う医療機関に紹介していただいたほうが良いかもしれませんね。


お大事にしてください。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: mim06さん
返信日時:2015-10-22 14:35:33
上坂先生

ご返信ありがとうございます。

今日で3日目になるんですが、腫れが一番酷いみたいです。
ですが、普段通り仕事も出来ます。
後、食事に多少時間が掛かるぐらいです。


感覚は全くない訳ではないんですが、痺れがあります。
治ってるのか分かりませんが、チクチクと痒みがあります。

あと一つ気になるのが、痛みがあまりないような気がします。
ロキソニンを飲んだのは抜歯後の2回のみで2日目・3日目は化膿止めしか飲んでません。
痛みがあると思っていましたのでちょっと気になってました。

もう一度、抜歯して頂いた先生にお話ししてみたいと思います。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: mim06さん
返信日時:2015-10-22 14:53:37
松岡先生

ご返信ありがとうございます。

松岡先生が言われる『知覚鈍麻』だと最低でも半年は掛かってしまうんですね。

1週間〜10日間で感覚は戻ります。と言われたのでこのまま状態が変わらなければ近いうちにセカンドオピニオンを受けてみようかと思います。


ありがとうございます。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: mim06さん
返信日時:2015-10-22 15:04:13
畑田先生

ご返信ありがとうございます。

やはり麻痺が出てしまったのでしょうか。
畑田先生が言われるように全く感覚がない事はないので一週間ほど様子を見てどうするか決めようかと思います。

他で言っていますように、ちょっとチクチクと痒みが出て来てるのでもしかしたら感覚が戻ってきてるのかもしれないので少し不安ではありますが時間を置いてみようと思います。

ありがとうございます。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2015-10-22 15:17:52
かなり軽度であれば、数週間で知覚が戻ることもあります。

長引く場合は半年〜1年くらい見てもらったほうがいいかと思います。
経過をみても軽減しないようであれば、神経が切れてしまっている可能性があります。

よろしくお願いします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: mim06さん
返信日時:2015-10-23 12:39:41
松岡先生

一週間ほど様子を見ようと思います。
それでも変わらなければセカンドオピニオンを受けたいと思います。

右側にも同じような親知らずがあるんですが、抜くのを少し後にしようかと思います。

色々教えて頂きありがとうございました。



タイトル 親知らず抜歯後の痺れ、唇・歯・顎に感覚があまり無い
質問者 mim06さん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らず抜歯後の腫れ・痛み(ドライソケット)
親知らず抜歯後の麻痺・しびれ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中