歯に力が掛かるせいか右下7番が下がってきた

相談者: m935さん (57歳:男性)
投稿日時:2015-10-23 17:40:04
こんばんは

約18年、常連で通った、歯科医院でしたが、ここの歯科医は上から目線にて患者を差別するようになり、変わってしまいました。
常連でも、急患お断りにて。

しかたがないので、掛かりつけの内科医の先生に相談し、昨年から今は地元の、老舗歯科医院を紹介して下さいました。
(開業から約50年)
ここの内科医の先生も定期診断にて、通っています。



今回の相談ですが、私自身、運送の仕事にて、重たい荷物を運び、歯=全体に力が入り、右下の7番が、下がっていると、診断されました。

尚、右上8番は、以前10年以上前に、抜歯し、噛み合わせが、片寄り右下7番が、噛みあわせにより、下がり、詰め直しをするか、被せるか、選択を迫られました。
(現在は隙間が無くなり、食べカスが入り込み糸ようじで、除去しています)


因みに、先生のアドバイスで予防上、上の歯は、歯の劣化を防ぎ、仕事中はマウスピースを装着して仕事に臨んでいます。

参考にし、自己判断致します。
宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-10-23 18:35:42
右下7番の歯冠長が短い(歯の背丈が低い)との事でしょうか?

これが重い荷物を運ぶ(→歯=全体に力が入る)ことに由来するか否かは、診断する歯科医師によります。
つまり、そう考えない歯科医師もいると思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: m935さん
返信日時:2015-10-25 14:51:55
藤森先生、アドバイスありがとうございました。



タイトル 歯に力が掛かるせいか右下7番が下がってきた
質問者 m935さん
地域 非公開
年齢 57歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 噛み合わせに関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日