下の歯が前4本のみですべて差し歯。総インプラントにする費用は?

相談者: チロクロさん (62歳:女性)
投稿日時:2015-10-20 08:17:47
下の歯が前4本だけで、しかも全て差し歯です。

最近その内の1本の差し歯が傷つきました。
以前奥歯インプラントにしたい旨相談した時に、歯科医から抜歯してから年数が経過して骨が細くなっているからインプラントは難しいと言われ諦めました。
その歯科医は元々インプラントに消極的な先生だそうでした。

前歯4本は根っこはあるので骨もまだしっかりしているのでは?と思い、前歯だけにインプラントを入れて下の歯全体をカバーできないかと思いました。
そうした場合どれ位の費用がかかるものか相談申し上げたいと思います。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-10-20 08:25:04
チロクロ さん、こんにちは。

>総インプラントにするにはどれ位かかるでしょうか?
前歯だけにインプラントを入れて下の歯全体をカバーできないかと思いました。

インプラント治療は、歯が欠損している部位に対しての治療方法ですから、「前歯4本は根っこはある」という場合には適応ではないように思います。

もしかすると、何かしらの誤解があるのかもしれません。


>その歯科医は元々インプラントに消極的な先生だそうでした。

インプラント治療が希望なのでしたら、インプラントに造詣が深い歯科医師を探し、相談なさってみてはいかがでしょう。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-10-20 08:42:12
ご相談ありがとうございます。

前歯4本は根っこはあるので骨もまだしっかりしているのでは?と思い、

その可能性はあります。
しかし前歯でしっかり噛んでいなかった場合は、骨が弱っていることもあります。


>前歯だけにインプラントを入れて下の歯全体をカバーできないかと思いました。
    >総インプラントにするには

つまり前歯を全部あきらめて抜歯して、下の奥歯も前歯も全部インプラントにする方法ができないかというご質問ですね。

一般的には可能です。
しかし、そのメリットとデメリットがあります。
治療前によく相談しましょう。


>そうした場合どれ位の費用がかかるものか相談申し上げたいと思います。

医院ごとに違いますが、200万円前後から300万円前後くらいが一般的かもしれません。
その下も上もあるかもしれません。




タイトル 下の歯が前4本のみですべて差し歯。総インプラントにする費用は?
質問者 チロクロさん
地域 非公開
年齢 62歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:複数の歯(前歯部)
抜歯:複数の歯(臼歯部)
インプラント治療法
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中