虫歯治療前の歯垢除去後、痛みと膿で抜髄。転院が賢明か

相談者: すーす。さん (55歳:男性)
投稿日時:2015-10-19 22:23:42
こんばんは。

お世話になります。
虫歯の痛みに我慢できずに歯医者へ行きました。


4回目の治療時に初めて歯科医師の方の前に歯科助手の方に歯垢除去をして頂き、今までの経験上消毒をしてもらえるはずがしてもらえず。

その治療後から虫歯の箇所も含んだ5本の歯の痛みが止まらず、腫れも感じながら、再び歯医者に行くと痛み止めだけをもらい抗生剤を求めるが出してもらえませんでした。


4日後 痛み止めを飲んでいても痛みは引かず 

再度歯医者で診てもらうとレントゲンを初めて撮って歯茎に膿が溜まっている事が発覚。
同時にその場所の歯、5本は神経が死んでいると思うと告げられました。

歯茎を切開し膿を出す治療をし5本の内、2本の神経を取りました。

今後膿を出し切る為と縫合はしてもらえませんでした。
今は抗生剤と痛み止めをもらい過ごしています。



あと3本の歯について、神経を抜く治療を今後控えておりますが歯医医院を変えた方が賢明でしょうか?

また、この様な歯茎に膿が溜まるケースはよくある事なんでしょうか?

歯科医師に、

「消毒しなかったからこうなったんじゃないですか?」

と言いましたが、歯の細かいキズから入ってこうなったと言われました。

長文すみません。
ご返答のほどよろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-10-20 06:59:01
すーす。さん、こんにちは。
なかなか痛みと腫れがひかないということでおつらいですよね。

>また この様な歯茎に膿が溜まるケースはよくある事なんでしょうか?

何が原因で痛みと腫れが残っているのか、実際に診ていないので何とも言えませんが、根の先に膿がたまっているのかもしれませんし、歯周病歯茎が腫れているのかもしれません。
あるいは、両方という可能性もあります。

まずはきちんとした診断をしてもらい、対応してもらう必要があるかと思います。
神経をとる治療がなぜ必要なのか、担当医に納得いくまで説明してもらうことをおすすめします。

ご参考までに。




タイトル 虫歯治療前の歯垢除去後、痛みと膿で抜髄。転院が賢明か
質問者 すーす。さん
地域 非公開
年齢 55歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯の痛み その他
虫歯治療
根管治療その他
歯茎(歯ぐき)の腫れ
歯医者への不信感
スケーリング(歯石取り)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中