歯医者に行ったらいくらかかりますか?

相談者: みけみけさん (33歳:女性)
投稿日時:2015-10-19 16:57:31
成人してから自分一人で歯医者に行ったことがありません。
歯医者に行きたいと考えています。
絶対やりたいのは親知らずを抜きたいです。
値段がかかるのでやるかわからないのですが、歯の矯正を考えています。

そのことを伝えて2件電話して、初診料を聞きましたら、3000円といわれました。
国民健康保険にははいっています。

初診料は基本料金らしいのですが、3000円とは妥当ですか?

あと、電話で歯科矯正を考えてる段階で相談したいと言ったら、病院に行き、相談しただけでなにも言わずに、歯の矯正の相談料金を1万円くらい請求されたりするんですか?


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2015-10-19 17:03:38
>初診料を聞きましたら、3000円といわれました。国民健康保険にははいっています。

初診時に掛かる費用と云う意味かもしれません、それならその程度は掛かると思います。


>歯の矯正の相談料金を1万円くらい請求されたりするんですか?

その様な場合も有るかもしれません、自由診療なので色々なパターンが有ると思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-10-20 10:01:23
そうですね…

>初診料は基本料金らしいのですが、3000円とは妥当ですか?

初診料+検査料など、モロモロを考えるとそれくらいは妥当なような気がします。


>電話で歯科矯正を考えてる段階で相談したいと言ったら、病院に行き、相談しただけでなにも言わずに、歯の矯正の相談料金を1万円くらい請求されたりするんですか?

矯正に関しては自由診療ですから、ゼロ円〜数万円まで考えられます。

最近は「矯正相談無料」と言う医院さんも少なくありません。
(安いからいいと言う事とは違うかもしれませんが)

電話やインターネットで初診料(相談料)を確認されるのがよろしいかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みけみけさん
返信日時:2015-10-24 13:51:45
回答してくださった先生方、親切にありがとうございました。



タイトル 歯医者に行ったらいくらかかりますか?
質問者 みけみけさん
地域 岩手
年齢 33歳
性別 女性
職業 その他
カテゴリ 治療費・費用
親知らず抜歯の費用・料金・値段
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中