根管治療後の仮歯での期間と歯周外科手術の時期について

相談者: cottonroseさん (49歳:女性)
投稿日時:2015-10-15 10:15:13
初めまして。

10代から約30年間、お世話になっていた歯科が閉院となり、なくなく今年の春より現在の歯科に通院しております。
ネットで探した歯科です。


下記の2項目の相談をお願いしたく、投稿いたしました。


根管治療
左下6 歯肉の腫れとわずかな痛みで受診。
再根管治療が必要との事で、自由診療での治療を勧められる。
(根管治療のみ別のクリニックを紹介という形)

再治療であったため、考えたすえ自由診療を選択し、1か月前に治療終了。


しかし、今後も画像診断にて経過観察が必要。
場合により歯肉を剥離しての歯根切除手術となる可能性がある。
また、歯根破折の有無は現時点では判断できない。
このような理由で、3か月は仮歯で過ごすこととなる。

今まで仮歯で数ヶ月を過ごした経験がなく、不安があるのですが、慌てず焦らず経過を待つべきなのか?悩みます。




歯周外科手術

歯周病治療のプログラムに従い、5か月間で9回通院する。
内、医師のみの診察は初診時と根管治療の前後の3回。
あとの6回は担当衛生士さんのみによる、歯石除去歯周ポケット測定

最終結果は8月(4か月後の評価)で、その数値は下記。
上は5が5箇所、下は5が2箇所。
他は全て2と言う評価。
次は外科手術を勧められる。


外科手術に踏み切るのは、やはり今がよいのか?
外科手術を決して否定はしておりませんが、タイミングなどなど、判断するのに困り果ています。


何らかのアドバイス頂ければ、とてもありがたく思います。
宜しくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-10-15 10:52:08
根管治療後の経過観察については状態が悪かった場合には仮歯で過ごす期間がおっしゃるように長くなる事もあります。

早期に補綴を入れる判断をするよりは安心出来る可能性もありますので、宜しいのではないかと思います。



歯周治療後のポケット5mm残存での歯周外科についてですが、教科書的には歯周外科で妥当な判断となります。

ただ、5mm残存している部位や歯科医師もしくは歯科衛生士の実力によっては再度のお掃除で改善が見込める場合もあります。

これについては担当医の判断によりますので、今回は担当医から歯周外科を勧められているとの事ですので、最終的にはcottonroseさんご自身お判断になると思われます。


ご参考になれば。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-10-15 11:41:27
はじめまして。

歯内療法歯周治療の両方共、流れが非常に丁寧だと思いますよ。
大変良い歯科医院を見つけられたのではないかという印象を持ちます。


歯周外科の時期について、これも妥当だと思いますが、経験上1年程度適切なセルフケアと、こまめなクリーニング(出来れば歯周ポケットの内部まで)を繰り返していく(月1回程度)ことで検査値が更に改善するということもよくありますので、もしどうしても歯周外科に抵抗感が強ければもう少し先延ばしにしても悪くはないかも知れません。
(ただこの場合、保険のルールからは外れてしまうかも知れませんので検討される場合には医院側とよくご相談下さい。)


良い医院だと思いますので、何でもよく相談しながら進めていって下さい。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: cottonroseさん
返信日時:2015-10-16 11:59:16
荒木先生、渡辺先生、他の先生方、ご回答ありがとうございます。


主治医と相談しつつ、もう少しブラッシング歯石除去で様子を見て判断しようと思います。


重ね重ね申し訳ございませんが、もう少しアドバイス頂きたい点があります。

歯周外科手術を行うと、歯肉が下がり審美性が失われると聞きました。
私は奥歯なのでその部分は気にしていません。

ただ虫歯になり易くなるとも耳にしたのですが、どうなのでしょうか?
あと、再生されない?歯肉を切除することで、今後なんらかの弊害はないのでしょうか?


宜しくお願いいたします。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-10-16 12:22:02
cottonroseさん、こんにちは。


>ただ虫歯になり易くなるとも耳にしたのですが、どうなのでしょうか?

歯周外科手術をしてもしなくても、中等度や重度の歯周炎のの治療を行うと、虫歯になりやすくなるかたが見えます。
ただ、なりやすいかどうかは個人差が大きいです。

また、部分的に進行しているような場合では、その可能性は低くなります。


>再生されない?歯肉を切除することで、

現在は、切除するような術式を行うことはあまりないと思います。
基本的には歯肉を開くだけで、切除せずにお掃除することの方が多いとおもいます。

ただ、特殊な考え方の先生では、部分的に切除する術式を取られることもあります。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: cottonroseさん
返信日時:2015-10-20 13:00:31
先生方、ご丁寧なアドバイス

ありがとうごさいました。
主治医と相談しつつ、治療を進めて行きます。



タイトル 根管治療後の仮歯での期間と歯周外科手術の時期について
質問者 cottonroseさん
地域 非公開
年齢 49歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
歯周病(歯槽膿漏)治療
歯周外科治療(フラップ手術)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中