前歯の差し歯がグラつき抜けてしまうのは奥歯のせい?

相談者: コザンヌ333さん (57歳:女性)
投稿日時:2015-10-20 11:54:28
前歯5本が差し歯です。
(左右1・2・3,1・2)一本(右1)は、30年前のものですが、しっかりしています。

残りの4本を差し歯にしたのですが、うち3本(2・3・2)が、ぐらつき、何度か付け直しをしてもらっています。
そんな中、奥歯が割れ、根っこも傷んでいるから抜くしかないと言われ、一本抜歯しました。
 
先生に、奥歯も傷んでいるし、噛み合わせが悪くなっているし、歯ぎしりもありそうだし、だから、差し歯に余計な力がかかって、差し歯が抜けるのだと言われました。
 
奥歯の治療を始めれば、かぶせ物を取る段階で、歯が抜けてしまう可能性があるので、しばらくそのままで、前歯からということで、治療を始めたのですが、前歯が落ち着かない今、もしかしたら入れ歯になるかもしれない奥歯の治療を任せてよいのか、さらに、その間にも差し歯が抜けるのではないか、そのためにどんどん歯根が弱っているのではないかと悩んでいます。


1、このまま、今の先生にお願いして、大丈夫でしょうか?

・前歯と奥歯の治療の順番を誤診されたのでしょうか?

差し歯は、自費診療です。
何度も抜けていて、歯根は大丈夫でしょうか?(ムダな、大金を使ってしまったかもと思うと落ち込んでしまいます。)

2、前歯に負担がかからないように、奥歯でご飯を食べるように言われました。
食べ物が、口の中で前歯に当たりますというと、できるだけ、小さく柔らかくしたものを食べるようにと言われ、食べることが、つらいです。

・奥歯も抜歯したことで、片方しか、使えません。
奥歯に負担がかかって、奥歯に痛みが出てきましたが、不安で、病院に行けません。 

3、しっかりケアをと言われ、超音波式の歯ブラシを購入、使用しているときに、歯がぐらついたというと、超音波式は、歯をはずすために使うようなものだといわれました。

・差し歯にはよくない歯ブラシって、表示はなかったと思うのですがだめなんですか?              
  
4、何にせよ、治療を続ける以外ないのですが、どの歯から、どんな治療を受けるのがよいのか、歯医者さんとどう相談したらよいのか、できるだけ早くアドバイスいただけるとありがたいです。

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-10-20 13:21:24
>今の先生にお願いして、大丈夫でしょうか?

何とも言えません。


前歯奥歯の治療の順番を誤診されたのでしょうか?

誤診かどうか分かりませんが、治療計画が曖昧な印象を受けます。


>何度も抜けていて、歯根は大丈夫でしょうか?

歯根にとって良くないと思います。


>病院に行けません。

不安なまま通院しても問題はこじれるだけなので、転院された方が良いと思います。 


差し歯にはよくない歯ブラシって、表示はなかったと思うのですがだめなんですか? 

使い方を誤らなければ、修復物は音波ブラシで外れることはありません。

             
>どの歯から、どんな治療を受けるのがよいのか、歯医者さんとどう相談したらよいのか、

歯周病咬合ブラキシズムなど問題が複雑化しているようです。
全体の診断をし、治療計画を立ててくれる歯科医院が必要だと思います。


ご参考まで・・・

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-10-20 16:22:02
拝読した限りでは全体的な治療が必要なようですね。

杉原先生が仰るように全体の診断をし、治療計画を立ててくれる歯科医院が必要だと思います。

場合によっては大型の義歯入れ歯)による治療介入が必要なのかもしれません。

ご参考までに。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: コザンヌ333さん
返信日時:2015-10-21 15:12:43
早々と、ご回答ありがとうございます。

現在の病院には、痛みはないものの、あちらこちらに虫歯があり、一大決心で、全部治せるだけ治したいと、お願いしたのですが。

2年以上通って、前歯が落ち着かないまま、今後の治療方針を伺っても、奥歯を治していく、というくらいで、きちんと示してもらえていません。

全体の診断をし、治療計画を立ててくれる歯科医は、どのように探せばよいのでしょうか。

重ねて、アドバイスいただければと思います。
よろしくお願いします。
 
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-10-21 15:18:19
>全体の診断をし、治療計画を立ててくれる歯科医は、どのように探せばよいのでしょうか。

「治療計画 歯科医院 地域名」で検索してみてはどうでしょう。




タイトル 前歯の差し歯がグラつき抜けてしまうのは奥歯のせい?
質問者 コザンヌ333さん
地域 非公開
年齢 57歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ クラウン(差し歯・被せ)のトラブル
クラウンが取れた・外れた
クラウン(被せ物)が動く・グラつく
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中