メタルボンド(プレシャス)の裏側が金色ではなく銀色

相談者: のりのりのんさん (42歳:女性)
投稿日時:2015-10-19 18:09:10
こんにちわ。
お手数ですがよろしくお願いします。


先日、ホームページでさがして歯科に行きクラウンメタルボンド)を作成しました。
ホームページには、プレシャス、セミプレシャス、ノンプレシャスと3段階がありそれぞれ料金が記載されていました。

訪問前に電話をしてそれぞれの違いは?と確認の意味で伺ったら金の含有量の違いですという事で、プレシャスは金の割合が80とか90%とか高いものですと言われ、型をとるときにプレシャスでお願いしました。


取り付けの際は前の白い部分しか見えなかったのでとりあえず仮りづけをお願いして、後日高さなど問題がなければ本づけするとの事で帰りました。


帰って歯の裏を鏡で見ると金属の部分があるのですが、金色はしていません。
ほぼ銀色でした。

24金でなくとも含有量の高いものは金色かと思っていたので疑問に思いました。
例えば、普通の金ではなく白金が多く含まれていた場合は銀色になるのでしょうか?

わざわざプレシャスにしたのですが。
技工所に聞いてもらえば、何の金属が何パーセントという情報はきちんと教えていただけるのでしょうか?


以前、奥歯のゴールドをかぶせたものと全く色が異なるのですが。、
どういう場合があるのか是非教えてください、お願いします


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-10-19 18:55:22
>普通の金ではなく白金が多く含まれていた場合は銀色になるのでしょうか?

金の含有率と色は関係ありません。
最近は金色が嫌われる傾向にあるので、銀色の金属が多いです。

また金の含有率が低くても金色にすることも可能です。


>技工所に聞いてもらえば、何の金属が何パーセントという情報はきちんと教えていただけるのでしょうか?

使用金属の組成は分かると思います。



ご参考まで・・・

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: のりのりのんさん
返信日時:2015-10-19 19:25:02
杉原先生

ありがとうございます。

>金の含有率と色は関係ありません。
> 最近は金色が嫌われる傾向にあるので、銀色の金属が多いです。


色だけではわからず、銀色でプレシャスもありでなのですね。


技工所さんの方で間違われたのではないかとかなり心配したのですが、パラジウムとニッケルには少しアレルギーがありそうなものでとりあえず含有率を確認してみようかと思います。(念のため)
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-10-19 19:30:12
>パラジウムとニッケルには少しアレルギーがありそう

自身で判断なさらず、皮膚科やアレルギー科で、診査をしていただき、必要により、金属を使用しない修復方法を選択なさってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: のりのりのんさん
返信日時:2015-10-21 13:26:04
小林先生

お忙しい中ありがとうございます。

アレルギー検査は一度だけしていただきました。

その後、技工所に聞いて頂いて銀色ですが含有率は70%以上でパラジウムとかは入っていないとの回答でしたのでこのままつけようと思います。

ありがとうございました。



タイトル メタルボンド(プレシャス)の裏側が金色ではなく銀色
質問者 のりのりのんさん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ メタルボンド
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中