奥歯がグラグラして歯肉退縮。クラウンレングスニングかインプラントか

相談者: peach03さん (33歳:女性)
投稿日時:2015-10-24 09:11:38
初めての投稿なので、言葉足らずかと思いますがよろしくお願いします。


先月の半ばに別の歯の虫歯になっていた箇所が痛くなり歯医者に行きました。

最初のレントゲン撮影で、右の奥から二番目の銀歯の歯の歯茎が下がりグラグラしていて、今まで何度か腫れや痛みも繰り返していた為、抜歯をしてブリッジインプラントと言われました。
今は最初に痛かった方の歯の根治療をしていますが、そこが終了したら奥歯の抜歯をすると思われます。

ブリッジは健康な歯を削らなければならないという理由から、選択肢から外し、インプラントにしようかと考えていました。


インプラントも初めてなので不安もあり、色々調べていたところ、クラウンレングスニングという、自分の歯を残して治療する方法を知りました。


自分の歯を残せるのであれば、それに越したことはないと思い、クラウンレングスニングが可能な歯であれば是非そちらを検討したいと思いましたが、
今後長い目をみて、どちらが長く治療後の歯を維持できるのか、どちらの方がデメリットが少ないのか、
ぜひ専門の先生方に客観的な意見を頂きたく質問させて頂きました。


現在、4、5日前くらいから歯が痛みだして(特に夜が多い)毎日ロキソニンで痛みを抑えている状態です。
できれば早めに決断をして治療を始めたいと思います。

どうかご意見よろしくお願い致します。


追加)
ちなみに、いま通っている歯科はクラウンレングスニングを行ってなく、インプラントに力を入れている歯科のようなので、クラウンレングスニングの話は聞けませんでした。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-10-24 09:20:16
peach03 さん、こんにちは。

クラウンレングスニングかインプラント

まず、比較する対象がズレていますので、検討の余地がありません。

クラウンレングスニングは、歯を保存できると判断された際に補助的に行う治療方法の一つであり、「歯の歯茎が下がりグラグラして」いたり「腫れや痛み」に対しての治療方法ではありません。

下記のリンク先を、ご一読ください。
クラウンレングスニング


抜歯をしてブリッジかインプラントと言われました。

改めて、抜歯が回避できないかどうかを、お掛かりの歯科医院で説明していただきましょう。


>今後長い目をみて、どちらが長く治療後の歯を維持できるのか、どちらの方がデメリットが少ないのか

一般的に考えると、ブリッジに比べ、インプラントの方が予知性が高いとされていますが、peach03 さんの実際の状態に向いているかどうかは別物です。

よく診査していただきましょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: peach03さん
返信日時:2015-10-24 10:39:00
小林先生、ご返答ありがとうございます。

改めて調べ直してみたところ、私が気になっていた治療はエクストルージョンの方でした。
申し訳ありません。

クラウンレングスニングやエクストルージョンを乗せている医院のHPを拝見したところ、【他院で抜歯と言われた方でも、歯を残す治療ができる可能性があります】と書いてある医院が多かった為、今の医院で抜歯と言われたが残せるかもしれないと思いました。


しかし、もし歯を残す治療ができたとしても、平均的にインプラントより短い期間でダメになって結局抜歯(個人差はあると思いますが)となるのであれば、今すぐ抜歯をしてインプラントをした方がいいのか。
どちらが長い目をみて良いのか、セカンドオピニオンをする前にもう少し具体的に知りたいと思い、専門家の先生のご意見を聞きたく質問させて頂きました。
知識が少なく、最初の投稿でもズレた質問をしてしまい申し訳ありません。


今現在、抜歯予定の歯は、硬いものも難なく噛める状態です。
しかし噛み合わせ歯ぎしりのせいで負担がかかっていたり、歯茎が少しさがっている為、若干グラついている状態です。
しかし最近夜になると痛みだしてきたので、少々焦ってしまいました。

期間があまり無いですが、どうしたらよいのか再度自身で調べてみたいと思います。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-10-24 10:43:32
クラウンレングスニングが適応となるかどうかは、実際に歯の長さを計測して決める必要があります。
(これはエクストリュージョンでも一緒です)


最終的には

 歯根歯冠

と言って根っこの長さとクラウンの高さの比が1:1以上になる事が条件です。


現状で根っこの長さが12mm、クラウンの高さが7mmだとすると、クラウンレングスニングを2mm行うと根っこが10mm、クラウンが9mmですので、クラウンレングスニング後の予後は期待できると思いますが、3mm行うと根っこが9mm、クラウンが10mmとなり、頭でっかちの歯となり、良好な予後が期待できなくなります。

つまり、peach03 さんの歯(歯根)の長さがどれくらいなのかによ9って「予後が期待できるかどうか」が決まります。


そもそもなのですが…

>今まで何度か腫れや痛みも繰り返していた為、抜歯をしてブリッジインプラントと言われました。


「腫れや痛みも繰り返していた」…症状

「抜歯をしてブリッジかインプラント」…治療方針

は書かれておりますが、「診断名」が書かれておりませんので、クラウンレングスニング(エクストリュージョン)が適応になるのかどうかすらアヤシイです。


例えば「お腹が痛かった」ので「手術をする予定です」という事と一緒です。
「何と言う病気」だから「どんな手術が必要か?」が決まるのです。


担当の先生から診断名は聞かれましたか?

もし、診断名を聞かされていないとすればその時点から間違っている事になります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: peach03さん
返信日時:2015-10-24 11:04:32
櫻井先生、細かい内容も含めたご返答ありがとうございます。

現医院では、まだ診断名は聞かされていません。

次回の予約の前にセカンドオピニオンをしたいと思っていましたが、やはり診断名を聞かされてないと行っても無駄になってしまうでしょうか。

また、抜歯と宣告された場合

@残す治療ができるか調べ、できるならする
A抜歯してブリッジ
B抜歯してインプラント

今後何十年のことを考えるとどの方法が一番良いと思われますか?

お忙しいなか何度も質問してしまい申し訳ありません。
よろしくお願いします。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-10-24 11:05:42
peach03 さん、ご返信ありがとうございます。

>改めて調べ直してみたところ、私が気になっていた治療はエクストルージョンの方でした。

これも「歯の歯茎が下がりグラグラして」に対しての治療方法としては、適切ではないことが殆どです。

却って、歯根歯冠の比率が悪化することで、もっとグラグラを助長することになりかねません。


>【他院で抜歯と言われた方でも、歯を残す治療ができる可能性があります】と書いてある医院が多かった

気になっているのでしたら、そういった歯科医院を自主的に受診し相談なさってみる、或いは、経過や現状についての資料を借りるなどしてセカンドオピニオンを求めてみてはいかがでしょう。


>今後何十年のことを考えるとどの方法が一番良いと思われますか?

机上の空論や一般論ではなく、peach03 さん自身の口腔内の実際の状態に合わせ、適切な診断を受けてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: peach03さん
返信日時:2015-10-24 11:25:58
小林先生、度々のご返答、早急なご対応に感謝いたします。

そうなんですね。
グラつきのある歯には不向きな治療なのでしたか。

セカンドオピニオンもどうするか、いま一度検討しなおしてみようと思います。

やはり自分で調べるだけでは分からなかったことなので、思い切ってこちらで質問してみて良かったです。

ありがとうございました。
回答 回答4
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2015-10-24 11:30:07
エクストルージョンによって、歯周ポケットが浅くなる等の可能性はあります。
しかし、いずれにせよ、しっかりとした診断が必要ですね。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2015-10-24 11:51:49
個人的には

>現医院では、まだ診断名は聞かされていません。

これが一番重要だと考えます。

歯周病によって抜歯が必要という判断なのか、破折によって抜歯が必要なのか、それ以外の状態で抜歯が必要なのかによって治療方針は全く異なります。


>次回の予約の前にセカンドオピニオンをしたいと思っていましたが、やはり診断名を聞かされてないと行っても無駄になってしまうでしょうか。

無駄になるとは思いません。

抜歯前に御自身で納得のいく「診断」「治療計画」を(複数の歯科医と)相談される事はとても良い事だと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: peach03さん
返信日時:2015-10-24 11:58:49
藤森先生、ご返答ありがとうございます。

歯周ポケットが浅くなるということは、近い将来抜ける可能性も増えるということですね。

まだまだ認識不足でした。

また改めて考え直し検討したいと思います。
ありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: peach03さん
返信日時:2015-10-24 12:11:49
櫻井先生、ご質問のご返答頂きありがとうございます。


そうですね。
まずは診断名をきちんと把握していないといけませんでした。

歯医者さんに行くと、痛くなくても震えるくらい緊張してしまうのでいつも質問などできず、先生のいうことを聞くことしかできなかったのですがこれからは、ちゃんと意思疎通ができるようにしていけたらと深く感じました。


次回予約の前に一度、セカンドオピニオンもしてみようかと思います。

もし、希望の治療が不可能だったとしても、自分の歯の状態をより詳しく知ることは決して無駄じゃないと思うことができました。


たくさんの丁寧なご返答、心より感謝致します。
ありがとうございました。
回答 回答6
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2015-10-26 10:08:35
歯周ポケットが浅くなる」こと自体は、必ずしも悪いことではありません。
しかし、やはり全体としての評価が必要だと思います。




タイトル 奥歯がグラグラして歯肉退縮。クラウンレングスニングかインプラントか
質問者 peach03さん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯が抜けた・抜く予定 その他
歯がグラグラする
インプラントその他
歯茎が下がった(歯肉退縮)
クラウンレングスニング(歯冠長延長)
エクストルージョン(歯根廷出)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中