前歯3本のブリッジ(セラミック)を変える時期と状態

相談者: ろそてぃさん (25歳:女性)
投稿日時:2015-10-21 00:02:39
前歯を3本ブリッヂセラミックの歯を入れています。
前歯は二本とも神経がなく、何故か1本抜きブリッヂをすることになり5年前にいれました。

今はなんともありませんが、今後いつ頃変えるべきなんでしょうか??
また3本ブリッヂじゃないといけないのでしょうか??

このセラミックの歯を変えるとき開けてみたら虫歯ができてる可能性はありますでしょうか??

回答お願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-10-21 08:59:53
ご相談ありがとうございます。

>今はなんともありませんが、今後いつ頃変えるべきなんでしょうか??

まず受けた治療内容が重要です。
ブリッジという橋を造った時の設計が力学的構造としてまた、橋とは違い身体のことですから生物学的に適切であったかどうか、が大きな見通しの基準となります。

つぎにブリッジを固定したセメントの劣化の見通しを立てます。
補綴学的には10年目に一つの節目が来て、壱拾伍年目になると60%くらいに問題が出るといわれています。

それを乗り切れれば30年くらい持つことも不思議ではありません。


>また3本ブリッヂじゃないといけないのでしょうか??

検査と診断により決まります。
もちろんデメリットもでますが、患者さんの好みにより変えることも可能です。


>このセラミックの歯を変えるとき開けてみたら虫歯ができてる可能性はありますでしょうか??

それも初めの治療内容により決定的に大きく左右されます。

他の要素としては、治療前や治療後にご自身に予防の意識があるかどうかで、どんなに良いブリッジでも結果が悪化することもありえます。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-10-21 09:13:08
セラミック自体は10年でも15年でももつとおもいます。

ただ、中の初期治療が不完全だったり、セラミックのデキが悪いと 内部で虫歯が再発するなどの問題が起きてしまいます。
かぶせる前の治療が重要です。

また、セラミックは10年以上持つのですが、表面の艶がなくなってきますので、経年劣化してきたらやりかえる人もおられます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ろそてぃさん
返信日時:2015-10-21 11:02:52
さがら先生、タカタ先生ありがとうございます。

参考になりました!
中の状態が不安なんですが、レントゲンなどで見ることは可能なのでしょうか?

ブリッヂをした病院は遠いので、いまは近くの病院で一年に二回程度で歯の状態をチェックしてもらっていますが、毎晩普通の歯ブラシで磨くのと、先のとがった歯ブラシで磨くようにしてます。

その後歯間ブラシと糸で歯の間を綺麗にし、ブリッヂの真ん中の部分に歯石がつまらないように糸にモフモフ?がついたもので掃除をしています。

こブリッヂして5年目ですが、ここ1年きちんとお手入れしていたら歯茎も健康になってきました!!
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-10-22 08:43:34
ご返信ありがとうございます。

>中の状態が不安なんですが、レントゲンなどで見ることは可能なのでしょうか?

発見は100%不可能です。

しかし、もし仮に中にむし歯がありブリッジの下の歯の根まで広がってきた場合は、レントゲンに写ります。
でもそうなったら抜歯の危険すらでてきます。

中からむし歯ができてダメになったという話をちまたで良く聞くかもしれません。
実際に中からむし歯ができることはありません。

原因がとても簡単です。
初めの治療での取り残しです。

レントゲンに写るまで待っていては危険です。


>いまは近くの病院で一年に二回程度で歯の状態をチェックしてもらっていますが、

ブリッジを支えている歯の健康状態はレントゲン以外でも検査できます。
よく相談しましょう。


>ここ1年きちんとお手入れしていたら歯茎も健康になってきました!!

でしょう?!
ケアは大事ですよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ろそてぃさん
返信日時:2015-10-22 09:20:35
そうなんですね。
そしたらどうしたらいいのですか??

ケアしてても虫歯ができることはあるし、、、。
ただ気をつけるしかないんですか??



タイトル 前歯3本のブリッジ(セラミック)を変える時期と状態
質問者 ろそてぃさん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ クラウンの作り直し・再治療
ブリッジその他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中